忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

針と糸との未来生活



まあ、ほんにぬくいこと。
ようやっと、コートがしまえるかもですね。ああ長かった!


けれど、こうして油断したところをまたぶり返すやも。
このたびの寒さは本当にしつこい。いつまでもコート大活躍でした。
今年の頭からのコート生活は大変満足のゆくもので。
片付けるのがちょっと惜しいくらいです。
袖を通すたびにうきうきできるというのは、良いことです。
ボタンとかつけて、自分で改造したので、余計に愛着が。
あ。念のため申し上げておきますが、わたしのお裁縫の腕は実に気の毒です。
ゲームにも言えることですけれど、真実、下手の横好きです。
今日もブックカバー作っててまた流血してましたし。
へなちょこな針目で、ぶかっこうな出来だからこその、愛着?
いえいえ。針と糸と、指で触れた、感触からの親しみ。
同じ時間と空間を共有して、対峙したことによる、親愛なのでしょう。
自分が触れた。関わった。そう思うと、色んなものが大切に思えます。
やれやれ、単純ですね。

久し振りに何かを作りたいと思い立ちまして。
ちいこいノートのためのブックカバー(ノートカバー…?)作りました。
可愛いちいこいノートが欲しかったのですけれど、みつからなくて。
仕方なく、キャンパスの多分一番小さいノート買ったのです。
けれど、それだけじゃあ可愛くないので、じゃあカバーを、と思い。
目分量で布を裁って適当に縫い合わせてみました。
覆った表紙の端っこがちょっとカバーから覗くようになりました。
いわんこっちゃありません。
現在、ノートの上に広辞苑を積んでカバーもろともプレス中です。
……足りないぶん、布、少し伸びないかな、と思いまして。
ええ悪足掻きです。よくあることです。
でもまあ、一応それっぽくできただけでも、よしとしましょう。
ほんのりした口惜しさは、レースや小さい金の星をつけて晴らしました。
素材、色々と買いだめしておくものですね。
さて。数日経ってプレスの終わった後は、どうなることやら。

素材ばっか買いすぎて、そこそこ入れ物も賑わってきました。
レースやリボン入れてる壜なんて、もう限界なくらいです。
そろそろ、シオンさんモチーフのペンダントトップ作ろうかと策略中です。
彼女のために用意した素材は。花。うさぎ。星。音符。
これらを上手く、組み合わせられたら良いのですけれど。
シオンさんぽいからと、全てを投入はできないのです。
これら、全部メタルチャームなので、全部使うと、ちょっとうるさい。
足し算は楽なのですが、バランスを考慮した引き算が難しいです。
金属なものだけでなく、ガラスビーズや、ボタンなど添えるのも視野に。
彼女らしい、可愛いものが作れたらと思います。

続きに拍手のお返事です!




これまでが、寒くて寒くて。
お陰で、お誕生日に桜が咲いているというのも、よいものですね。



・Oさん

いらっしゃいませ、こんばんわ。
名だたる創作者の方などを見ておりますと、つくることの業を思います。
あらゆる感情に襲われて、時に苛まれ、また翻弄されても。
それでもつくらずにはいられない。そんな方々。
わたしはとても、そんな境地にはほど遠く。ぼんやり考えるばかりです。
そしてふと、何かが何かに触れた時、指を動かすのでしょう。
今は気負わず、ゆるりと、つくることに触れたいと思います。
ああ、ほんと、つくることとは、難しいですね!



・Kさん

いらっしゃいませ、ようこそお越しくださいました!
街中いたるところが桜で桜で、つい書きたくなってしまいました。
わたしも桜の種類を、それほど知っているわけではないのですけれど。
どの桜も個性があって、見ているとやっぱり嬉しくなってしまいます。
種類の豊富さでしたら、ここなんかにも載っていたりします。
http://www.mint.go.jp/sakura/torinuke/sakura_01.html
一度も行ったことがないので、いつか行きたいものです。
けれど、身近な桜が、一番親しみやすいのやもですね。
それと春の京都は観光客でカオスですので、お越しの折はご注意を!(笑)
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
438 |  437 |  436 |  435 |  434 |  433 |  432 |  431 |  430 |  429 |  428 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]