忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その真相を知るは……?


カプセルさん聴きながらたいやき食べてました。
友人に『何か違う』と言われました。ごもっともです。


ああでもこれからまた、たいやきのおいしい季節ですよ。
一匹くらいかぷかぷいけますよ。
むしろ焼き菓子全盛の時期ですよきゃほう。
たべるのもつくるのも楽しい季節になります。
さあ、今度は何を作りましょうか……。


因みに先日タルト作ってる時、BGMはモナドサントラでした。
ディスク2でしたので、四曲目にときめきつつ、小麦粉とんとんふるってました。
ぐねぐねこねたり伸ばしたりする間も無駄にやる気満々でした。
音楽は大事ですね。うん。
お陰でおいしくできました。ありがとうモナド。

でも最初にサントラを開封した際は、とても不満でした。
だって歌詞が載っていないのですから。
正確には、EDの英詩の元となった、高橋監督の日本語での歌詞。
どうしてそれを載せてくれないの!と思いました。
それが見たくて。監督の言葉に触れたくて仕方がないですのに。
取り敢えず、全てはクリアするまでのお楽しみにしようと思いましたので。
ぱっと見ただけでネタバレになるとも思えませんが、歌詞は見ませんでした。
ようやっとクリアしてから、きちんと英詩に目を通して。
ふ、と。ある疑いを抱きました。
これは……もしかして、原詩が載っていないのは、わざとなのではと。

わたしの英語力は実に気の毒ですので、強くは言い切れません。
けれどあの歌詞、その、結構、はずかしいものではありませんか?
いえ、はずかしいと言っても、そのままの意味ではなくて。
言葉が直球な気がするのです。
てらいも、飾りも、婉曲表現とかもなしの、直球勝負。
それは当然のことなのでしょう。
歌詞に表れているのは、あの初々しく微笑ましいふたりのことです。
余計な修飾など不要なのでしょう。
そのため、表現と申しますか、言葉自体が剛速球です。
あんまり真っ直ぐすぎて、見ているこちらが照れてしまうくらいの。
第三者でさえ、照れてしまうような内容です。
実際に書かれた監督なんて、身もだえしそうにならはるのでは。
そりゃあ監督は以前にも、エピ1の頃に作詞はなさいました。
今更照れなんて、という考え方もできます。
けれどあの二曲と、今回の曲の内容は全く違います。
特にKokoro。
あれはあくまで大人の視点での歌ですし。
それに……あの、深読みをすれば、後朝も含まれているようにも、とれます。
でも今回は未成年の可愛いふたりの歌です。
婉曲表現でオブラートにくるむこともできません。
そういうふたりなのですから!

ですので。
今回のサントラに、原詩が載っていないのは。
監督が『やめてー!』みたいに止められたからでは、と疑っています。
真実なんて分かりませんし、単にページ数で割愛された可能性のが大です。
けれど、いつかどこかできちんと歌詞が公開されない限り。
わたしは一人で胸の奥、こんな疑いを持ち続けます。
ついそう思ってしまっても仕方のないような、歌詞だと思うのですよ。
いつかきちんと明らかにしてくださいね、監督。
もしくはどなたか英語の堪能な方、翻訳をお願いします……。

そして、続きに拍手のお返事です!


・モナドなお話~の方

いらっしゃいませ、ようこそお越しくださいました。
モナドなお話感想、ありがとうございます。つい勢いで書き上げてしまいました。
少しでも楽しんで頂ければ、良いのですけれど。
最初から幼少期妄想な辺りはどうしようもないと思います。
でも、ちみちゃい子を可愛く書けて、こっそり満足しています。
それに『おなかすいた』とのお言葉をありがとうございます!
たべもの関連のお話では、そのお言葉を頂けるのが一番嬉しいのです(笑)
いやしんぼの魂にかけて、張り切って書いてみました!
もう幾つか書きたいお話がありますので、またこそりと置いていると思います。
今度もお付き合い頂ければ、幸いです。きっと、次もたべもの関連です。
本当に嬉しいお言葉を、ありがとうございました(ぺこり)


・ツイッターの~方

いらっしゃいませ、ようこそお越しくださいました。
シュルルン!?シュルルンっていうのですかカプ略称!
ええええそんなどうしましょうなんて可愛い。可愛い!
おおお、あまりの可愛い呼び方に動揺してしまいました。
ネット上ではそちらで広まっているのですね。
あまり方々を出歩かないものでして、ちっとも存じませんでした。
ただでさえ可愛いですのに、略称すら可愛いとはおそろしい子です。
いえもう可愛いので構わないです。どこまでも可愛いふたりです。
素敵な情報を、ありがとうございます!
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
359 |  358 |  357 |  356 |  355 |  354 |  353 |  352 |  351 |  350 |  349 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]