忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かの地に住まうは兎か姫か


うっかり昨日は、月のことを書き忘れておりました。
あんなに印象に残る月でしたのに。うっかりにもほどが。


今夜の月も凄いですけれどね。
別にぞくりとするようなのではないのですが。
何でしょう…どう言ったものか……。
ああ、『手に取れそうな月』です。
何を馬鹿なことを、と鼻で笑われて文句言えません。
けれど、この月は、一瞬どき、とするほど、鮮明な輪郭です。
ちゃんと空に座しているはずですのに、異様に浮き上がって見えるのです。
もしも今、お近くに窓がありましたら、どうか確かめてみてください。
『あ。』って。咄嗟に言葉をなくしますよ。
指で触れられそうな存在感のある、カスタードクリームの月。

昨日の月なんて、殊更でした。
しかも最初は、すっごく低かったのです。
実は友人とおでかけしてたのですが、思わず声に出しちゃいました。
何て月!?みたいに。
ただでさえ、昨日は満月。
薄暮は金色の黄昏でなくて、靄のかかったようなライラックの空で。
その上、幅の広い筆でもって満遍なく刷いたような、均一な色でした。
空自体がライラック色をした画布のようだったのです。
そんなキャンバスの下方に、大きすぎる月が企むみたいに顔を出して。
えらく蠱惑的に微笑んでいるようでしたよ。
けれど。せっかく、そんな幻惑な月だといいますのに。
わたしたちの会話ときたら、こんなでした。

もえぎ「わあ、月が低いよー!おっきいー」
友人「ほんまや」
もえぎ「時々あーいう、低く見えるときってあるね」
友人「赤いときのもあるしな」
もえぎ「あー、あるある。あれ、何で赤いんやろねえ」
友人「太陽の…いや、スペクトルが……」
もえぎ「グラーフ用かねえ」
友人「……今、うちせっかくスペクトルとかそういう風に考えようとしたのに……」

自分で言うといて何ですが、グラーフ用って。
で、でも、思いますよね?思いますよね!?
だってグラーフ出てくるとき大抵、月が赤いじゃないですか。
むやみやたらと赤くて低くておっきいですし。
咄嗟に口をついて出てしまって仕方がないと思うのです。
そう思わせてくださいお願いします。
いやしかし、この会話のおかげで、理系と文系の違いをありありと感じました。
理系さんはやはり凄いなあ。


>ここの二人には~の方

実は、お言葉を拝見したとき、暫く間を置いてから、笑ってしまったのです。
いえあの。お言葉に、『二人』、とあったのですけれど。
そう言われて、わたしの脳裏へ、即座に思い浮かぶふたりは、『ふたり』だけで。
けれど、よくよく考えてみますと。
拙宅、節操ありませんので、そこそこあれこれジャンルのお話があるのです。
なのに『二人』と言われただけで、誰を指すか説明不要で分かってしまう。
ああ!やっぱりうちはうちだなあ!とほこほこしてしまいました。
どうにもこうにも、あのふたりが、大好きなのです。
こちらこそほっこりしてしまう言葉、ありがとうございました(ぺこり)


>Mさま

先日はお言葉ありがとうございました!
おお、こたびもまた、過分なお褒めを……もったいないです。
そうですね。何故だか拙宅は、『日常』なお話が多いのです。
もっと本編に絡んだ、真面目なお話のが、ゼノらしいといえばらしいですが。
書いている本人がいやしんぼなのんびり屋ですので、ああなってしまいます。
一万年、繰り返してきたふたりが、ありふれた日々を過ごせるように。
ただ、しあわせでありますように。そう思って、まだ、書いています。
わたしもまだ、おかあさんな経験はありませんけれど。
『聖夜の果てに』は、目一杯、あらゆるものを詰め込んで、書きました。
ですので、そのようなお言葉を頂けますと、書き手冥利につきます。
まだまだ未熟者ですが、こちらこそどうかよろしくお願いします。
真摯なお言葉、ありがとうございました!


>Yさん

わあいYさん!Yさん!お久し振りです、いらっしゃいませ!
拍手のお話、はちみつのは本気で趣味です(笑)
原初エリィのお話で、彼女が手に取った本は、実在の本なのです。
題名もそのままで。図書館や本屋さんにあると思います。
最初見たとき、原初エリィと全く同じ気持ちで(笑)代弁して貰いました。
そしてチョコパイアイスは、マシュマロ入ってませんよ!
見た目もそのまま、普通のチョコパイと同じです。
えーと、えーと…あ!これです!
http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/ice/06.html
これ考えた人は崇め讃えられて良いと思います。絶品…!

色々とお騒がせしまして、申し訳ありません。
大分、落ち着いてきましたので。大丈夫だと思います。多分。
でもまだ多少、Y染色体滅んで欲しいとは思います。
おいしいおすすめありがとうございます。
概要を伺っているだけで、おなかすきそうになりました(笑)



>紺堂嬢(ついで)

こないだはありがとう。いやー、ドーナツおいしかったねえ。
ゼノプレイしてよー。プレイ日記つけてよー。
さもなくば、またきみ、先生にしばかれますよ。
もしプレイ日記つけるなら、もえぎさん全力で乱入に行きます。
きみの描くエリィは可愛らしくもえらく男前なので大好きです。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
37 |  36 |  35 |  34 |  33 |  32 |  31 |  30 |  29 |  28 |  27 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]