忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの方は日本人ですよね?


先日、ひょっ、と思い立ち。
ある本に予約を入れて取り寄せて、図書館から借りてきたのですけれど。


読んでいて、とてもほっこりしてしまいましたので、ちょっとメモ代わり日記に。
ついつい書き留めたくなってしまうほど、本当に良い内容でした。
いえ、良いというより…かわいらしい。そして、底抜けに微笑ましい。
こいずみやくもせんせを、少し読んでいて。
参考文献にあった、奥様の回想記みたいのに興味が湧きました。
手にしてみると、案外薄くて驚いたのですが、お陰ですぐに読了。
やくもせんせが亡くなられた後なので、悲しいばかりかと思いきや。
読んでいて、つい笑み零れてしまうような出来事がたくさん綴られています。

何でしょう。ずっと一緒にいたから、ということもありましょうが。
奥様の文体が、とてもすてき。
上品な口語体なので、もしかすると口述筆記やもですが。
すらりとして。なめらかで。なよやかで。
ひけらちらすようなことや、てらうようなさまが、一切ありません。
ひたすらに伸びやかに真っ直ぐ。清明に透明。
ただ、あったことを。飾り気もなく、すんなり語るだけ。
静かで、優しい眼差しが、情景と一緒に、目に浮かぶようです。

中でも、咄嗟に『ああこれは書き留めたい』
と、わたしを思わしめたのは、ご夫婦の会話でした。
やくもさんちの言葉は、少し風変わりで。
『ヘルンさん言葉』という独特の言い回しを用いてらしたそうです。
日本語です。ちゃんと日本語なのですけれど、ちょっと違う。
単語を短く区切って、てにをは、省いて会話されてるのです。
いくらやくもせんせとはいえ、流暢にすらすら話すのは難しいのでしょうか。
けれど逆に、このヘルンさん言葉のお陰で、ほのぼの度が天井知らずです。
大意はしっかり通じますし、日常では何の問題もないでしょう。
ただ、日本人から見ますと、その言葉遣いは。
どこか小さな子供のような…たどたどしさがって、大変、かわいらしく響きます。
いっそ全部書き留めたいくらいなのですが、それは控えて。
幾つかメモしておきますね。
ただ何となく、悪いことのようにも思えますので、こそりと隠しておきます。


・お寺に住みたい

ご家族でお引越しをされた時。家のお隣が、せんせ好みのお寺でした。
すっかりお気に入りで、散歩しながら、よくこんなお話を。

「ママさん私この寺にすわる、むつかしいでせうか」
「あなた、坊さんでないですから、むつかしいですね」
「私坊さん、なんぼ、仕合せですね。坊さんになるさへもよきです」
「あなた、坊さんになる、面白い坊さんでせう。眼の大きい、鼻の高い、よい坊さんです」
「同じ時、あなた比丘尼となりませう」


・ある意味天然の策士

絵の展覧会がお好き。絵描きさんのことは分からなくても。
気に入った絵がみつかると、値段が高くても、安い安いと欲しがって。

「あなた、あの絵どう思ひますか」
「おねだん余り、高いですね」
「ノー、私、金の話でないです。あの絵の話です。あなた、よいと思ひますか」
「美しい、よい絵と思ひます」
「あなた、よいと思ひますならば買ひませう。この価まだ安いです。もう少し出しませう」


・きっと良いお友達となりましょうに

新聞に載っていた、西洋風嫌いの華族のご隠居話に興味津々。
ランプは嫌だから行灯。奉公人には江戸時代風の格好をさせる徹底ぶり。

「如何に面白い。しかし、私大層好きです、そのやうな人、私の一番の友達、私見る好きです。その家、私是非見る好きです。私西洋くさくないです」
「あなた西洋くさくないでせう。しかし、あなたの鼻」
「ああ、どうしやう、私のこの鼻、しかしよく思ふて下さい」


ちょっと短くしちゃった所もありますが…だいたいこんなです。
しかも全編通してこの調子ですよ!微笑ましくてなりません。
他にもたっぷり、素敵なお話満載。
お家の中に満ちていたでしょう、やわらかい、やさしい空気がいとおしい。
しかもご家族だけでなく、女中さんも一緒になって、笑っていたり。
ああ、毎日が快かったのだろうなあ、とほんわかしてしまいました。
もっぺん読んでおこうと思います……。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
206 |  205 |  204 |  203 |  202 |  201 |  200 |  199 |  198 |  197 |  196 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]