忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こしあんの王者は赤福で不動


友人の紺堂嬢がメールでどっかの大樹みたいなことを言うておりました。
ので、『今日からきみはエクスデスドゥだ』と命名してあげました。


拒否されました。
えー…、語呂は良いと思いましたのに。
しかも、これにはちょっとだけ別の由来もあるのですよ。
むかーし、同じような命名法を、おさななじみがされてました。
仮にその子の名前を花子としましょう。
そんなおさななじみが、幼い頃。
ある日突然兄上から『今日からお前はエクスデス花子や』と言われたそうです。
断固拒否してました。
因みにそのおにいさん、別の日はいきなり、
『今日からお前はクイックシルバー花子や』と言ってくることもあったそうです。
他のパターンが知りたかった、と今にして思います。
まあ、いまだに家はお隣さんなので、すぐ聞きにはいけますけれどね(笑)


困りました。
今頃になって、LALが楽しくてじったんばったんしてます。
二周目のはずなのですが。あれやこれやがいちいち楽しい。
多分、初回のような緊張感がないからでしょう。
SF編なんて、展開知っててもびくびくするくらいですのに。
一周目のSF編は、何もかもが怖くてたまりませんでした。
そして、ありとあらゆる方法で死にました。ええ、よく死にました……。

西部編できゃあわあ言って。現代編でまさるこの子はとなって。
そして……近未来編で、やはりというか当然というか、無法松兄さんに陥落。
もうどうなるか知っていますのに!知っているはずですのに!
いちいち無法松兄さんがかっこよすぎてのたうちまわります。
ああ、熱い。燃える。世界一かっこいいたいやき屋さん。
最初から大好きでしたが、改めて惚れ直しています。
無法松兄さんなんであないにかっこいいのです。
昭和の男に無理なんて言葉は通用しないあたりもう。惚れざるをえません。
そうですね。どのくらい近未来編熱が再燃しているかといいますと。

カラオケでブリキ大王熱唱したいくらい。
深夜の一時前に思わずプレイ画面をカメラにおさめてしまうくらい。
(因みに上記の、『昭和の男に~』の場面)
新しくできたオサレパン屋さんよりたいやき屋さんを家のお土産に選ぶくらい。
お店のお兄さんが頭に巻いてたタオルの白さに涙ぐみそうなくらい。
むしろたいやきを視界に入れるだけで半泣きになりそうなくらい。
たいやきの値段が松兄さんのお店と同じだと後で気づき目頭が熱くなるくらい。
つまりまとめますと、アホです。

……自分でもつくづく単純だとは思うのですけれど。
何かもう今は、たいやきを見るだけで胸がいっぱいになりそうです。
しかもですよ。先に書きました、新しいオサレパン屋さん。
本店は芦屋なのだそうです。芦屋パン屋さん。
響きだけでおかねもちじゃらじゃらな感じがしますというのに。
それでもわたしは、迷わずたいやき屋さんを選んでしまいました。即決でした。
『たいやき屋さん>>>(越えられない壁)>>>芦屋』という図です。
ああもうたいやき。たいやき素晴らしい。
つぶあんの帝王は御座候で譲るつもりはありませんけれど。
たいやきは最強の次点で良いです。いっそ御座候に肉薄すると良いです。
あれ、御座候は全国展開してるので説明不要ですよね?
みんなだいすきござそーろー。そこにたいやきも追いつくべきです。
たいやきちょうおいしい。


おそらく。ですけれど。
今回のLAL再プレイは、オルステッドに会いたいから、なのです。
でも彼に会うための道程は遠く…なかなか届きそうにありません。
そんなところへ颯爽と、通りすがりのたいやき屋さんがきてしまうものですから。
例えオルステッドに会えたところで、そこから始まるのはあの物語ですから。
かなしい、かなしい、ひとりきりの道へ至る前に。
底抜けに熱く、燃える、昭和の男の生き様が鮮やかに浮かび上がるのです。
ある種の、救いのように。
……惚れ直すのも、道理ですね。兄さんかっこいい。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
205 |  204 |  203 |  202 |  201 |  200 |  199 |  198 |  197 |  196 |  195 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]