忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泡のないきらきらに見えるもの


友人がハチクロ全巻貸してくれました。
途中までは立ち読みで知っていたのですけれど。通しては初めてです。


因みにわたし火の鳥全巻を立ち読みで完走しました。
あとブラックジャック全巻も立ち読みで制覇しました。
友人からは『鬼や』と言われました。
反論のしようもありません。その節はありがとうございました学校生協。
あれですね。長編の立ち読みは、腰にきますね。
足にもくるのですが、あんまり長いこと立ってるので、腰が。
ちょっと捻るとずごきゃばきゃあ★と、人体としておかしい音がしたものです。

で、ハチクロ。読破しましたー。貸してくれてありがとう紺堂嬢。
読んでる間や、読み終わってから、ぽわぽわ思い出すことがあれこれ。
そういえば以前…いもうとぎみとハチクロの話をしたことがありました。
『ねえさま誰が好きですか?』と問われて。
わたしは咄嗟に、はぐちゃんと答えたのです。
そしたらいもうとぎみ、少し唇を尖らせるようにして、『えー』って。
『だって、はぐちゃん天才じゃないですか!』
――今なら、あの言葉の意味が、もっと身に染みて感じられます。
ああ。確かにはぐちゃんは天才です。天才ですとも。
だから今のわたしなら、同じ問いを受けて、答えを変えるのでしょう。
『竹本くん』って。
あの子がいとおしくて、抱き締めたくて、それが意味のないことと知る。

しんみりしたり、泣いてみたり。
色んな感情でぐるぐるしながら読んでおりましたら。
何の脈絡もなく、あることを思いついて、ひとり遊んでいました。
遊びと言うより、占い?そう。『ラムネ占い』とでも申しましょうか。
壜のラムネが、ありますね。中にビー玉の入ったやつ。
きれいですよね。あれ。ビー玉ぐわぐわして。
じゃあ、どうされます?
あのビー玉を。
ラムネ壜を前に、どんな行動をするか?それがラムネ占い。


色々考えて遊んでいたのですが。
ある時ふっと、キャラに当てはめてはどうかと思いつきまして。
そっちでもあれこれ遊んでみると、なかなか結構楽しいですよ性格が出て。

例えば、フェイなら。
壜の中でビー玉がしゅわきらしていて、それをきれいだと思う。
するとすかさずスケッチブックを取り出して、黙々と写生。
この場合、得物は色鉛筆のが良さそうですね。
静穏そのものの時間と空間に、しゃっしゃっ、と色の走る音がする。
迷いもせず。真剣そのもの。紙と壜の間で、何度も視線を往復させて。
描いて。描いて。うつくしいものを、写し取って――
完成すると、薄く笑って壜を手に取り、腰を上げる。
きれいなものふたつ、彼女へ見せるため。

ついでにエリィなら。
珍しいものを手にして、目をぱちくり。
けれどすぐに、きらころしているビー玉がきれいだと思う。
一瞬にこりとしてから、すぐに真剣な面持ちに切り替えて、壜とにらめっこ。
この壜の素材を考えると、どうやって取り出すのが最善かしら。
この壜の形状を考えると、どうやって取り出すのが効率的かしら。
ユーゲント出身の頭脳をフル活用して、考えて、考えて。
すると、ふとした拍子に、壜に入っているからこうもきれいなのでは?と気づく。
ふう、と吐息を一つ。知らず知らずに強張っていた肩の力を抜いて。
にっこり微笑むと、壜を胸に抱いて、軽い早足に。
きれいなものひとつ、それと新たにみつけた閃きをひとつ、彼に見せるため。

いかがでしょう?
貴方の好きなキャラでしたら、どんな風にするのでしょう。
そして、貴方ご自身でしたら、どうされますか。







わたしなら――
考えなしに、思いっきり地面に叩きつけて壜を砕いて。
砕いてから壜もきれいなことに気づいて、あわあわします。
けれど、もう元には戻りませんから。
最初から望んでいたビー玉を手にして。
それから、一つ、少し大きめな壜の欠片も拾って。
ふたつまとめて、きれいなもの入れにいれておきます。
真ん丸いきらきらみどりと、不恰好なぎらぎらみどり。ふたつ。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
180 |  179 |  178 |  177 |  176 |  175 |  174 |  173 |  172 |  171 |  170 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]