忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

へなちょこよれよれディグアウター気取り



―…今日で、オンリから、一週、間?
信じられません。嘘のよう。……夢のよう。


じゃあわたし一週間も超高度テンション維持してるのですか。
何この有頂天モード。
おりてきません。高いところでずうっと、留まったまま。
じゃあわたし、あちこちご挨拶にも伺わないまま一週間!?
うあああ。なんて無礼者でしょう。
くう、でもこんな落ち着き皆無のままでは行くことなどできませんし。
何かしら失礼をしでかしてしまいそうに思えてなりません。
落ち着かなければ、いけませんのに……!
当日お世話になった沢山の方々、申し訳ありません。

オンリレポを書きながらも、いえ、書いているからこそ?
そのテンションはいまだ衰えを知らず。
ゼノ曲聴きながらゼノオンリなことを書いておりましたら。
何やらうずうず。むくむく。して参りまして。
とうとう我慢できず、椅子からはじかれたように立ち上がると、ある作業に。
ええ。室内の発掘作業に。かかってしまいました。
わたしは基本的にゼノ関連なものは、一箇所にまとめて置いているのです。
非常持ち出しゼノ棚みたいな場所へ隠し持っています。
で、そこのうきうき胸躍る発掘にかかってしまったのです。
ああ。何かもう。出るわ出るわ。
当時のわたし良く集めた、と褒めたくなるくらい、あれやこれや出てきます。
ゼノリス・箱えれファイル。当時のゼノレビュー。あれこれ記事。
小説、ポスカ二種類、下敷き、予約特典カレンダー。
時代がサーガにうつっても、週ゼノ、マウスパッド…どんどこと。
見つけてから初めて思い出すものなんかもありますね。
ザプレの全員プレゼントゼノテレカなんて、うっかり忘れてました(笑)
ところが、あるものだけが見つからなくて。
むしろ探していたのはそれですのに。
発掘。発掘。熱を込めて。
部屋中のあちこちを引っ掻き回してしまいました。
BGMを『引き裂かれしもの』で探し物なんてしちゃいけませんね。
無駄に気合いが入ってしまいます。ものがものだけに。余計に。
思い当たる箇所を手当たり次第。それでも目的の品はみつからず。
まさか腐海か、自室にまだ三箇所ほど残っている腐海に?と焦りだし。
ある種の魔窟である腐海には手が出せない…!と諦め始めた頃。
それは。姿を現しました。
あまりのよろこびに、思わず小さな歓声が漏れてしまったくらいです。
咄嗟に、入れ物へ軽く口付けてしまうほど、求めたものは――







相も変わらず画質悪くてすみません










これ。







歓喜のあまり、友人に写メ送ってしまいました。
例によって例のごとくのテンションなので、さぞ友人も苦笑したでしょう。
この二つを、わたしは探していたのです。
フェイとエリィ、ふたりぶんの、ラミカとピンズ。
しかも未開封(笑)
けれど、それより恐るべきは、これらが公式グッズということでしょう。
当時はどういうわけだか、ゼノはやたらグッズ展開されてました。
ちゃんとお店で売ってた品なのですよ。
他のキャラのも確かあったと記憶しているのですが。
当時のわたしは、見事なまでに、このふたりぶんしか買っていませんでした。
十一年経っても、変わってりゃしない!(笑)
友人からの返信には『もうそれが君のアイデンティティでいいと思う』
とまで記してありました。
十一年にして、とうとうアイデンティティまで登りつめましたかフェイエリィ。

とまれこうまれ。
発掘成功で、とても嬉しかったです。にまにまくすくす。
そういや改めてラミカ見て思い出しましたが。
ラミカの裏側。英語で幾つかの言葉が刻まれているのです。
この文言、わたしゼノ関連の書籍とかでは他に見たことないのですけれど。
同じくグッズ展開されていた、下敷きにある言葉。
その一部が、ラミカにあるようです。グッズ用の書き下ろしか何かでしょうか?
昔からこの文言が妙に好きで、エリィを書く時はよく思い浮かべてました。
だって、物凄く『彼女』な内容なものですから。
直接書くのはいけない気もするので、へなちょこ訳で書き出してみましょう。
すっごい適当訳ですみません!
いつもに増して酷いので、流石に反転しておきます。


『彼女は光であった 彼女は影であった
彼女は母であった 彼女は娘であった
彼女は大地へ辿り着いた相反する天使
彼女は安寧と闘争へ向き合い 愛と憎しみの狭間に揺れる』



あ、だめだこれ。本当にこの訳はひどい。
うう、もっときちんと推敲しなけりゃいけませんね。
でもあんびばれんとえんじぇるなんてどう訳せば良いのやら……。
意訳したい。けれど意訳しようにも、もとの意味を壊してはいけませんし。ああ。
長年感覚だけで理解して、はっきり訳さないでいた我が身に呆れるばかりです。
まあそもそもの話として、わたしの語学力が壊滅的すぎなのですが。
語学って、数学みたいです……ぐあーもう格変化とか動詞の変化とかいやー。
しかもこれ、一部ですからね。
下敷きに書いてあるやつは、もうちょい長めです。
綺麗な訳のできる方が羨ましい。

そんな、ぐずぐずとした気持ちも、宿題のように少しは残りましたけれど。
まとめてしまえば、求め続けた探し物をみつけた幸福感で、ほくほく。
もう決して見失わないよう、ゼノ置き場へきっちり保管しておきました。

もう、なくさないように。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
170 |  169 |  168 |  167 |  166 |  165 |  164 |  163 |  162 |  161 |  160 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]