忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かしこみ かしこみ



十月の一日が晴れで良かったです。
ほんと、この日は晴れてもらわねば、困るのです。


とうとう突入神無月。むしろ地元では祭り月です。
年に一度、そのたった二日間のためだけに、一年を暮らす土地柄です。
カウントダウンが始まる前から、既にてんやわんや。
特に一日は十月初日ということもあり、村中が浮き足立ちます。
当日のお寿司や、家では作れないオードブルの予約といった手配。
村のあちこちに、にっさん(漢字不明)も立てねばなりません。
木製の…まあ、簡易鳥居みたいなものです。ちょうちんついてますが。
あと、村の中の道にある、電柱に注意書きの張り紙がべたべた。
『追突注意』って(笑)
電柱と屋台(軽い方でも一トンくらい?)がよくぶつかりかけるものですから。
電柱が壊れるの大変、というのもありますけれど。
これに人間挟まれたら、まず助かりませんからね。
ごくまれに、それで人死にが出るので油断ができません。
それに何より、お宮へお守りのお札を貰いに行かなければ。
去年、我が家はなんとか大怪我もなく済みましたけれど。
お札もなく、男連中にお祭りをさせるわけにはいきません。
――去年、旦那さんと息子さんが揃って骨折された知り合いの奥さんは、
必死でお祈りしつつお札を守りに縫いこめていはることでしょう。
ともあれ。しっかり、かみさまにお願いしておかないと。
どうか、今年も無事に祭りを終えられますように。


せっかく頂いた拍手のお言葉。
お返事をしたく思うのですが――いましばし、お待ちください。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
18 |  17 |  16 |  15 |  14 |  13 |  12 |  11 |  10 |  9 |  8 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]