忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お誕生日の後はふたりのお祝い


バレンタインなので、短いお話を一つ、続きに置いておきますね。
イベントがイベントですから、誰の話だかお察し頂けると信じております(笑)


ええ、フェイエリィですよ。フェイエリィなのですよ。
十一年経って言うのも何ですが、どうしてわたしいまだにこのふたりを……?
全くもって飽きる気がしません。
そしてネタが枯れる気配すらありません。
まだまだ、書いていないことが山のようにあります。
不思議だと思います。
けれど同時に、このうえなく幸福なことだとも思います。

今日のお話、書いてから気付きましたが、別にチョコ出ていないのです。
バレンタイン違うやん、とつっこまれてしまいそうです。
まあ…元々、誕生日用に書いてたお話ですしね……。
お誕生日祝い話の、オチの役割でした。
が。内容が内容ですので、独立させて、バレンタインに回しました。
お菓子分の補充は、これ↓で何とかなりませんでしょうか。


ぼなぺてぃ…とはいけなくて











十一回目のお誕生日に焼きましたー。ニサン十字に見えるでしょうか?
この写真だと分かりづらいですが、小さく切った苺で足りない模様足してます。
なかなか上手く、砂糖散らせたと思うのですけれど。
ただ問題は、これ、失敗してるんですよね。
……生焼けです。
ああでも。これだけは。これだけは弁解させてください。
今回は不可抗力だったのです。
生地の仕込み、気合い入れてとりかかりました。
蜂蜜とたまごを、温めながら綺麗に混ぜました。
ハンドミキサーも張り切って、ふわふわもったり。
引いたリボンの跡がゆっくり消えるくらいに。
時間は十一時半の少し前。三時には楽々間に合って焼きあがるでしょう。
自信作だったのですよ……?

けれど。

オーブンレンジ予熱。中に入れ。うきうきしながら焼成開始。
ところが開始数分後。家族がこう言ってきました。
『ちょっと早めにお昼ご飯食べたい』
それはつまり。
『レンジ使いたいから中身出せ』
ということで。

わたしに拒否権はありません。

内心泣く泣く焼きかけケーキを取り出して。
家族の用事が済むまで横で待ってて。
中途半端に熱を当てられた生地が、ぶつぶつ潰れてゆくのをただ見ていて。
やっとのこで元のレンジに戻しましたが、嫌な予感ばかりして。
結局。生地は膨らまず、生焼けとなって、おしまいでした……。
――書いてて段々かなしくなってきました。
三時のお茶は惨憺たるもの。
生焼けじゃない部分をこそげとって食べるようなありさまでした。
酷いお菓子を出してしまって、ほんとごめんでした紺堂嬢。
次こそはおいしいの、いっぱい作って、あげますから。


凹む話はこれくらいにしておきましょう。
ではでは続きに、お話一つ。
書いてる本人が我に返ってからはずかしくなった一品です。
何と申しますか、わたしにとっては、えらくはずかしいです。
甘いの苦手な方は、どうか退避なさってください。
ラブラブなのお嫌いな方は、どうかお戻りください。
そしてなにより。
フェイエリィが好きでない方は、進まれませんように。

バレンタインおめでとう。
いつまでもふたりがふたりでありますように。
あまく、素敵に、幸福でありますように。


『1=∞(十一番目のアルファベットへ至った道)』

「どうしようかしら」
「考え事か?エリィ」
「ええ。『うれしいこと』を数えていたの」
「……数えられるのか?」
「流石フェイ、話が早いわ。その通りよ、数えられやしない」
「だろうな」
「指の数なんて、問題外ね。すぐに足りなくなっちゃう」
「足の指は?」
「そんな行儀の悪いことしません」
「それは失礼。じゃあお詫びに、俺の指も貸そうか?」
「いいえ、それも結構よ」
「なら、どうやって数え……」
 彼の問いが最後まで発せられ、形を取ることはなかった。強制的に続きは封じられ、もう永遠に出てくることもなさそうだった。何せ、もう答えを貰ってしまったのだから。
 しばらく時間が経ってから、ふ、とふたりが離れると、ほんのり頬を水蜜桃に染めたエリィが悪戯っぽく微笑む。
「ほらね。これで、たくさんの『うれしいこと』、ぎゅっとまとめて、一つになったでしょう?」
 形を変えて、ぎゅっとして。だからいくら『うれしいこと』が雨あられと降り注いでも、数えることができるのよ、と彼女は紫苑の瞳を嫣然と細める。その前で、フェイはやや紅潮した頬のまま片手を額に押し当てると、重々しく見える溜め息を落とした。
 ああ。まるで、かなわない。
 そんな声が聞こえた気がして、エリィはごめんなさいの意味も込め、もう一度『うれしいこと』をぎゅっとひとつにまとめてみせた。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
71 |  70 |  69 |  68 |  67 |  66 |  65 |  64 |  63 |  62 |  61 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]