忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お話のためにキィを叩けるよろこびを



バテン2で書きたいものが、どうしてもあったものですから。
短い時間でちょこちょこっと触ってみたのですけれど。


うわー、あっさり書けましたー。
まあアホみたいに短い上、ただの小ネタ話ですしね。
当然と言えば当然です。
ただ、初書きの作品なので、自信はあちこちありません。
特にミリィの一人称。本編でも表記揺れがあるのですよね……。
ギロの口調も特徴あるのですが、いざ扱うとなるとやや戸惑い。
癖の強い口調はかえって、わたしには書きづらいのやもです。
そこそこの付き合いである駄狐だって、油断できないのですから。
ともあれ、口調練習な習作と考えようかと。
あちこちでこぼこしたところを整えて、完成させないと。
しかしバテンはやはりごはん書きたいですごはん。
喫茶へ呼んだ暁には、モナド組ともども、食材提供させますからね。
ああ喫茶の食材がますます充実してゆきます。
バテンの場合はレシピも一緒に持ってきてくれるので、大助かりです。
今回のお話で、ジャコモが全力でアホの子化してるのはひみつ。
まさか…こうなるとは……。1からは想像もできませんでした。

一つだけ、今回のお話でちょっと悩んでいることがあるとしましたら。
サギの色。どうしましょうね。髪と瞳の色表現。
カラスと同じ青系統ですが、ちょっと緑が強め。
第一印象は「あ。海の色だ」でした。そしてカラスは空の色。
ただしバテン世界で海は別の意味を持ちますから、使用不可です。
マラカイトも良さそうですが、これは漢字表記だと孔雀石です。
サギなのに孔雀はなかろうということで、こちらも却下。
改めて、色の名前に鳥ってよく含まれるのだなあと思いました。
個人的にターコイズブルーで納得しかけてはいるのですが。
……漢字表記ができません! 落ち着きません!
どないせよと。
まあ、ワガママと言われれば、それまでなのですが……。
日本語で。漢字表記で。美しい色にしたいのです。
ぐうう、またしばらく悩まないとです。
ターコイズに漢字の当てはまる別名があれば助かりますけれど。
「漢字の並びも綺麗じゃなきゃやだ」とか言うのですよこのひと。
悩み悩んだぶん、選び抜いたものは、お気に入りとなります。
心の底から満足できる言葉を探して、もう少し、がんばりましょう。


ともあれ初バテン2の小ネタ自体はどうにかなりそうなので、さて次は。
書きかけサクラVをやっつけちゃうのが一番でしょうけれど。
個人的にはぷくーんも二つほど片づけてしまいたいところ。
片方は長くなりませんし、片方は短編オムニバスの予定。
……わたしの『長くならない』はあてになりませんね。
自分で言うのも何ですが。うん、書いててちょっと切ないです。
気楽に短編をぽろぽろ書いていくほうが効率的でしょうか。
ぐー、でもジェミニさん書きたいですジェミニさんかわいい。
大神さんにもちゃんと、モギリのお仕事して貰わないと。
まあ、前説のお仕事ですけれどね!
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
638 |  637 |  636 |  635 |  634 |  633 |  632 |  631 |  630 |  629 |  628 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]