忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

清冽なものに触れると、自身の澱みや灰汁がよく見えて


ちみちみとあれこれ読んでいます。
軽いものが続いたので、次はちょっと重めなものを。


ある本を読んだ後だと、自分の文章がとても悪く思えてなりません。
いえ実際に良い文章ではないのでしょう。反省しきりです。
日記からしてそうなのですが、わたしはお喋りしすぎなのです。
もっと、程度を考えて。言葉がみっちり稠密にならないよう。
常に心掛けないといけませんのね。
何事もシンプルが一番です。ごてごて飾りすぎるのはいけません。
しかし困ったことに、そこそこ飾ることが好きなのです。
反省する気ゼロですねこのひと。
や、その、本人にあまり自覚がないと言いますか。
自分としては普通な書きこみ量のつもりでも、傍目にはくどいほど。
きっと、匙加減をいまだにはかりかねているのでしょう。
本能のままに書いてしまうと、描写に力をこめまくりです。
地の文が長くなる原因です。
情景を自分の視点で的確に詳細に描こうとしてしまうので。
ある程度は読み手の想像力に任せるべき。
理想は多分写生。何か前にも言うてた気がします。
また、詳細に描こうとするにしたって。
長々と言葉を連ねるでなく、髄を抜き出して簡潔にする方法もあります。
なのに、どうして素直にそうしないのやら。
もっともっと、書き続ければ、いつか分かる日がくるのでしょうか。

ただ。時々ですが。
自分でもああこれは全力で存分に書いてやろう、と思うことがあります。
それは「この人ならどれだけ美々しく書いても誰からも文句は出るまい」
と、信じ切れる方に関する時です。
具体的に言うとモリガンです。ええモリガンです。
わたし人物描写であそこまで気合い入れてはっちゃけたことないです。
夏喫茶のモリガンは、わたしの魂の咆哮と暴走です。
あともう一方、ありとあらゆる語彙を駆使して描いた方がいらしてです。
が。実は、そちらは未完で、書きかけのまま、またもや長期間放置です。
ちょっとノリノリで書きすぎたようです。
しかも意外な方なのですよ。指輪物語の、夕星王妃さまです。
盾持つ乙女のお話は完成させましたが、こちらは頓挫してしまって。
けれど途中までとはいえ、きっらきらに美々しくできて楽しかったです。
むしろそこで満足しきって完走できなかった可能性もあります。
昔からもうどうしようもないですね。


ふと。こんなことを考える切っ掛け。
……はずかしながら、初めて、クローディアの秘密を読んだのです。
思い出させてくれて、ありがとう。
クローディア・キンケイド。
もう少し早く、あなたに出会っていれば良かった。
そしたらきっと、わたしの古い友人たちと、一緒に過ごしていたでしょうに。
クルー大尉のちいさな奥様、マーチさんちのジョゼフィーン。
筆も絵筆も達者なジルーシャ・アボット。そして、切妻屋根のクイーン・アン。
他にも、たくさん、たくさんの……。


そしてこんな流れであれですが、続きにふっと思いついた小ネタ。
お話や断片ですらない、単なる小ネタ。サクラVです。
みんななかよしが、だいすきだー! な、だけで書いてみました。
お暇な時にでも、よろしければどうぞ。


出撃前:


新次郎さん「新次郎、行きます!」
ジェミニさん「ボクにお任せっ!」
サジータさん「さあて、開廷の時間だ」
リカちゃん「リカ、やっちゃうよー!」
ダイアナさん「きっと、大丈夫……」
昴さん「大河昴、参る」

……………

新次郎さん「スター、出げ……あれ?」
ジェミニさん「す、昴さん今さりげなく凄いこと言わなかったっ!?」
サジータさん「チッ。ナチュラルすぎて一瞬気づけなかったじゃないか」
リカちゃん「しんじろー! すばるのとこヨメにいったのかー!?」
ダイアナさん「そんな…なら、わたしたちが大河さんのお婿さんにならなければ……」
昴さん「おや。うっかり間違えてしまった」
新次郎さん「昴さん、すっごい棒読みです……」

この後も、通信越しでぎゃあぎゃあと収拾のつかない言い争いは続き。
結局、訓練ということもあって、この日の出撃は中止。
そして一同揃ってラチェットさんからお説教をされました。
正座で。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
592 |  591 |  590 |  589 |  588 |  587 |  586 |  585 |  584 |  583 |  582 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]