忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いくら気づくのが遅かったとはいえ


気持ちがごとがたするならば、落ち着くために本でも読みましょう。
『いつもと同じやん』というツッコミは禁止です。


何だか急に会いたくなって、アシモフの分厚いのを取り寄せてみました。
コンプリート・ロボット。一冊まるごと鈍器みたいな厚みが全てロボット。
最初に読んだ時は何と申しますかもうじたばたしたものです。
それがロビイから続く二度目のアシモフ。
そこからとうとう、ダニールへと至ったわけです。
で、ダニールの三作も読み終えて、コンプリートのほうに戻りました。
こちらに短編が入ってるのですよね、ダニールとそのパートナーの。
最初は続き物とは知らず読んでしまっておりましたので。
改めて、二人の短いお話にも触れたくなったのです。
ああもういいなあ、ミラー・イメージいいなあ…!
ハリウッドさんはどうしてこれを映画化なさらないのでしょう。
それとも、わたしが知らないだけで、既にされている?
ネタが枯渇している、とは最近よく聴きますけれど。
あちらのお国は、アシモフせんせを抱えていらっしゃるじゃないですか。
これであと少なくとも五十年は原作に困らないと思うのですけれど。
アイロボットの映画は酷すぎると聞きますので、かえって見てみたいです。
どれだけ酷いのでしょう。どきどき。

あと最近、珍しく、推理ものを読んでいます。
今更何を、と言われそうですが、ホームズです。
昔から推理小説は苦手で、ちっとも食指が伸びなくて。
それこそわたしマガーク探偵団くらいしか触れてませんからね。
なのに、どういう風の吹き回しか、現在ホームズものに没頭。
児童書とはいえ、今月四冊目読了とかどういうことでしょうね。
や、何だかその、色々気になってしまって。
けれど、いまだにきちんと読めているかどうかは自信がありません。
きっと不慣れな所為ですね、読んでいて、立ち位置が分からないのです。
推理ものお好きな方は、どんな読み方されるのでしょう。
自分も探偵と一緒に頭を使いながら、推理していく?
それとも助手の気分で、探偵の推理を眺めている?
はたまた完全に鳥の視点で、遠くから平然と物語を見守る?
全く慣れない時は、この立ち位置に酷く戸惑いました。
身の置き場がないのですよね。どこにいればいいのか。
因みにちょっと勝手の分かりだした現在は、後ろの二つをまぜまぜです。
そして素直に推理に感心しています。
作家さんからしたら、やりがいのない読者でしょうねえ。

推理もの。苦手意識が薄らいだのは、前述のアシモフのお陰やも。
ダニールのお話は、SFミステリですもんね。
ロボットに、ミステリの上へ薄い膜をかけられて、受け入れられました。
我ながら何だかなあと思います。



あと。実は。
ホームズものに触れようかなあ、と思う、きっかけは、あったのです。
いえその。地元の、おっサンテレビの所為なのです。
朝にわんこホームズの再放送をやり始めてまして。
ついつい懐かしさから見てしまっておりましたら、興味が原作にも向いて。
十数年の時を経て、ちゃんと原作を読み始めました。
ただし。
原作楽しいな!とうきうきしだした矢先に再放送が終了したのは秘密です。
ちくしょう。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
503 |  502 |  501 |  500 |  499 |  498 |  497 |  496 |  495 |  494 |  493 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]