忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛しさも憎しみも長くながく

日付的には祭りなのに祭りをしてないなんて、とても不思議な感覚です。
でもまあ、せっかくですので、ぽちぽちとお話を書いて過ごしました。


あと勿論、お手伝いもですけれどね。
そうそう。ぐあー、もー、いっこ感じ悪いことがあるのですよ。
お料理を注文していたところが、向こうから断ってきたのです。
電話で注文した時は、『順延になっても、ちゃんと対応します!』
って言ってましたのに。改めて確認さえしたくらいですのに!
今日になって『やっぱ無理ですやめです』みたいに連絡入れてきやがりました。
因みに近所の親戚も、同じとこに注文していたのですが。
そっちは別にキャンセルされなかったそうです。
どうやら、ファックス注文したところは可能で、電話注文が排除されたみたい。
喧嘩売っとんかワレェてなりましたが、ぐっとこらえるのが大人の対応。
ただし、そちらさんでは二度と注文しませんけどね!
ほんと、向こうの都合で断っといて、その連絡も携帯でとかどういうこと。
ふふ、お知り合いさんに片っ端からこの件、言うといたげましょか。
それとも、いっそ余りに悔しいから名前ばらしたろかしら。
少なくとも我が家では、にっこり笑顔で、末代まで語り継いでくれるわ。

朝からこの連絡で、随分むきーてなったのですが。
いつまでも文句言うわけにもいかず、お話に向かいました。
何だか久し振りになってしまった習作百個、いってみましょー。
そろそろ色名ストックがつらくなってきました。
まだ一桁ですのにねこれ。
分かりにくくて申し訳ありませんが、今回は、『柴(ふし)』でお願いします。

『幸多き(百夜白夜)』

(どうあっても幸せなんだよ)
 温かな布団に顎までぽっすり包まれて、うつらうつらとしながら柴之は意識を手放しかけたり、取り戻したりする。眠りと覚醒の境界が曖昧で、そよかぜにも運命を左右される水面の笹舟のように、柴之はあちらとこちらを心地よく行き来していた。
 その千鳥足じみた往来に、少年の側へ寄り添う、黄色く円いこぶたは興味深げに相槌を打つ。
「へえ」
 聞こえてくる素直な感心の声に、眠りの縁へ緩やかに身を投げようとしている柴之は、くす、と口元へ微笑を生じさせた。
(ミルクの夜は、いつものことで。けれど、とても、良いことなんだ)
「うん」
(はちみつミルクを飲んだ夜は、温かくて、あまくて、嬉しくて。布団に入ったら、すぐにこてん、と寝ちゃうんだ。たまにしか、ありつけないけど…あんなに幸せなことはないよ)
「うん」
(体中がほこほこしてる上に、あまいんだよ? 口の中や鼻の奥にまで、はちみつの香りがしてる。おふとんにくるまれてる上、はちみつとミルクにも包まれて眠るんだから、ぜいたくってものだね)
「うん、とびきりだよ」
(でも僕は、ただのホットミルクのほうが、好きかもしれない)
「へえ、甘くないのに」
 安らかな夜を確実にもたらす甘いものより、好きなもの。その選択を不思議に思ったのか、ぶーちゃんIIは小首がないので体全体をころ、とやや傾けると、ゆったりと瞳を閉じたままでいる柴之の微笑が更に深まる。少し、悪戯っ子めいた色を帯びる。
(そうだね。ただのホットミルクは、あまくない…あたたかいだけだよ。でも僕には、サイコロみたいで、楽しみで嬉しいものだよ)
「ふぅん、サイコロなんだ」
(うん。ホットミルクは確かに温かい、でも、はちみつミルクほど、ぜったいにすぐ寝ちゃうくらい、ではないんだ。たまに、飲んでもちっとも眠れない夜もある)
「うん」
(でも。眠れない夜は、ぶーちゃんIIが来てくれる)
 寝返りほど大きくはないが、布団の端を掻き合わせるために、のそのそと上半身を動かすと、柴之は円い友人の短い毛並みに頭を寄せる。ぶーちゃんIIの尻尾が、僅かに揺れた。
(はちみつミルクの眠れる夜。ホットミルクの眠れない夜。ホットミルクの眠れる夜。どこにいっても、僕は嬉しい)
「うん」
(どう転んでも幸せなんだよ)
 ぶーちゃんIIが目を細める。それへ応えるように、柴之は満ち足りた息を長く吐き、声を途切れさせた。少年の前に用意されていた全てが幸福な道の一つへ、また柴之が進むさまを、ぶーちゃんIIは見つめる。そして、少しの沈黙の後。

「――光栄だよ」
 ややあって漏れた、ぶーちゃんIIの声は、どこか照れくさそうだった。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
499 |  498 |  497 |  496 |  495 |  494 |  493 |  492 |  491 |  490 |  489 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]