忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストライプの月


驚いたのです。とても。とても。
こんなに単純なことですのに、すとん、と腑に落ちたのです。


いや現在OGsの通算周回数が五周目なのに驚いてるのではなく。
まあこれも別の意味では大変驚いておりますが。
わたしなぜこんなことに。
……悪を断つ剣ですね。だいたい悪を断つ剣の所為ですね……。
わたしのハートが悪を断つ剣で疾風怒濤。
うんもうほんとこれどう説明したものやら。

それはともかくとして。
驚いたのです。ほんの小さな…些細なことです。
くだらないこと、と笑われてしまいそうなほどの。


部屋のメイン窓にかけられている日よけが、すだれになりました。
夏仕様として、わたしの部屋では初の試みです。
見た目も涼しげで、なかなか気に入っているのです。
持ち上げたら香炉峰ごっこができるかしら、なんてくすりとして。
御簾と呼ぶには、あまりにも貧相なものですのにね。

ただ、このすだれ。ちょっと不安もありまして。
初日に、日が暮れて部屋に灯りを点けてみたのですけれど。
これが。なかなか。外の様子がかなり透けて見えまして。
明るいほうから暗い場所がよく見えるということは、逆も然り。
どの程度透けて見えるのが分からず、やや落ち着きません。
あまりだらしない格好はできないなあ、と思いました。
まあそんな自室で夜に立ってうろつき回るもないのですが。
でも流石に気になるので、後日薄い幕でも巡らせようと決めて。
もう一度何気なく、すだれのほうを見てみたのです。
そしたら。月が、透けて見えていて。

驚きました。咄嗟に、声を失うほど。
昼間のすだれは、太陽を遮ることに、躍起になっていて。
暮れてからのすだれは、月の姿をおぼろに縁取る。
思わず見入ってしまいました。
すっかり、しっかりカーテンを閉ざすわたしは、知らなかったのです。
暗くなってからの月が、あんな位置にあるだなんて。
家の近くに街灯があるため、星がろくに見えないこともあり。
夜空をまじまじと見上げることすら、しなくなっていたのでしょう。
そこへ、こちらが求めたわけでもありませんのに。
向こうから。ひょこ、と顔を出してくれた。
そのことに、驚いて驚いて、仕方がなかったのです。
けれど同時に、何とも言えず快い、嬉しさも湧き出でました。
月が見える。ただそれだけで、すだれにして良かったと思いました。

その上、これにはまだ続きがありまして。
床に就こうと、灯りを消したときのことです。
つい嬉しくて、暗くなった部屋で、もう一度すだれを見やりました。
すると。月が動いていました。
当たり前ですよ。ばからしいほど当然のことです。
なのにわたしは、絶句したのです。やっと気づいて。
雅なものには程遠い、けれど多分親戚か何かみたいには近い代物を経て。
ああ。御簾越しに見ていた月は、こういうことなのかと。
居待、臥待、寝待。月を見るたくさんの言葉。
思いを馳せて『かたぶくまでのつきをみし』。ねえ衛門さん。
だから月と共にあれだけの歌が詠まれたのだと。
やっとわかった。

言葉の表層だけを得意げになぞって、鼻の穴を膨らませていたのでしょう。
その意味を考えようともせず。
自身の、あまりの愚かさに、今更ながら苦笑してしまいます。
表現の髄。その深奥に触れようとも気づこうとも知ろうともしないで。
目から水晶でできた鱗がしゃらんと落ちたような。
胸の奥にぽっかり欠けていたパズルの一片が澄んだ音を立てはまったような。
ありとあらゆるものが腑に落ちたような感覚がありました。


そして。気づいたら、書いていました。
結構長いこと、ろくにお話を書いておりませんでしたのに。
血の通わない言葉ばかり書いていて、すっかり疲弊しきって。
とても、お話を考える余裕などなかったのです。
久方振りに、かきたい、と思いました。
そのまま書き始めたら、少しつかえてから、どっと溢れるようで。
快い。快い。楽しい。
わたしは書くことが好きだったのだと、今更のように思い知らされました。
こんなにも好きだったのに。
才も、知識も、技量も、何もないとは分かっています。
それでもわたしは書きたくて書きたくてぐるぐるしています。

今、書いているものは、全力で無許可なものなのですけれど……。
きちんと書き上げたら、おそるおそる伺ってみたいやもです。
今はただ、書いてしまいたい。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
454 |  453 |  452 |  451 |  450 |  449 |  448 |  447 |  446 |  445 |  444 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]