忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうして最後のお祝いを


すみません、なにやらちょっと、ふらふらしていて……。
せっかくのお祝いですのに、ケーキも焼けず。ですからせめて、言葉だけでも。


サーガエピ1、並びにソーマ。
それぞれ、九回目と三回目のお誕生日、おめでとう。
奇しくも揃って二十八日なあなたたちが、生まれてきてくれて、とても嬉しい。
特にソーマ。
個人的に、モナドよりも『ゼノ』に繋がっている気がするのは、ソーマだったり。
や、その。単語が。あちこち。
推測したりこそりと忍ばされたり意表をつかれたりと。
その繋がりは細い、細い刺繍糸のようやもしれませんが。
本質は、蜘蛛の糸よりも強靭です。

『トルヴェール』という世界を、引っ繰り返したら?
チュートリアルをしてくれた彼と同じ名が熱砂の鯱にいませんでしたか?
そもそもシルトクレーテの中にあそこのクルーと同名の彼がいませんか?
また何よりも主人公であるあの子の名字はどんな『歯車』でした?

ひとつ、ふたつ。見つけるにつけ。
泣きたいような笑いたいような気持ちになったのをおぼえています。
表だって、堂々と明らかにするわけにはいかないと。
あちこちに潜まされた内緒たちで、婉曲に語ってくださった。
まあ、『考えすぎ』と言われれば、それまでなのですけれど(笑)

あと明確にはされていませんが、一人で言葉遊びが楽しかったのです。
厳密に言うならば言葉推理、やもしれませんけれど。
セクンダディが、時間みたいだなあ、と勝手に思っていて。
(セクンド、で音階の第二音だとか)
そしたら艦がシルトクレーテで。亀で。時間と亀ときたら。
『カシオペイアみたい』って一人で思って、くすりとしてました。
そしたら偉い人の名前がラバンなので。うさぎっぽくて。
しかも専用艦がヘースヒェンだから、やっぱりうさぎっぽくて。
ええと格変化どれだっけと考え出したらこんぐらがりました。
ですので、確証はありません。真剣に調べてませんもの。
ドイツ語の格変化つらすぎます。
でも本当にうさぎだとしたら、あの艦、うさぎちゃん?(笑)
ともあれ、前述のシルトクレーテと合わせて。
うさぎと亀、っていう対比なのかなあなんて考えていました。
公式でちっとも仰ってくださらないので、勝手な想像ばかりです。
その上、ソーマの数か月後にきたムゲフロで、今度は時計ワニです。
亀だったり時計だったりワニだったりもう!ってくすくすしてました。

これだけ日記書いといて何ですが、お祝いの品用意できなくてごめんなさい。
ケーキも焼いていないくせに、自分はMYTHを聴いてました。
……最近、ちょっと、へにゃりとしてまして。
あ。きっとこんな精神状態じゃあ、お菓子作ってもおいしくならないですね。
ともあれ。お祝いすべき日に、自分にお祝いをしておりました。
途中で、嗚咽が止まらなくなったので、最後まで聴けていません。
でも、それも良いのです。
たべきれなかったアイスを、半分、明日のわたしへあげるように。
少しずつ、味わって、音に触れようと思います。
また、きちんとした感想も書かないとですね。
そしてサーガは、来年でとうとう十周年……。
盛大な、お祝いができたら、良いのですけれど。

長々だらだら、書いてしまいましたが。
短くまとめるならば、これだけで良いのです。


だいすきなあなたたち、お誕生日、おめでとう。
生まれてきてくれて、ありがとう。
あなたたちに携われた全ての方々が、幸福でありますように。





……そして、二十五日がムゲフロEXのお誕生日だったのを、忘れていました。
ええ、そりゃあもう、すかぁーん!と。
でもまあムゲフロですからね。しょうがないですね。
お祝い忘れてごめんね無限の開拓地。
わたしからお祝いが欲しくば、一日も早くナムカプ2をだすがいいー!
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
430 |  429 |  428 |  427 |  426 |  425 |  424 |  423 |  422 |  421 |  420 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]