忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

由緒正しき夏ギタポ


降水確率100パーセントで、晴天なのはいくらなんでもどうなのでしょう。
普段以上に、やたらと清々しく見えました。手元の傘の悔しさときたら。


ここしばらく、どうにもイドづいている(どんな言葉)ため。
色んなものがイド絡みに思えてくるので困ります。
いえ、ある種喜ぶべきことなのやもしれませんが。
曲に関して言えば、わたし本気で言いたい放題でしたしね。
ところがまた。
久し振りにとある曲聴いてましたら。
懲りもせず。また、直結してしまいました。

いえあの季節柄、ギターポップが聴きたくなったのです。
ギタポは夏が似合いますしね!
フューチャーポップだってぴこぴこ可愛いのですが、夏はやはりギタポ。
で、以前に買ってたお気に入りの曲を鳴らしたのです。
そしたら実に自動的にイドエリィフィーバーしてました。

おかしい!おかしい!
『イドにギタポて!』と、自分で自分に一番突っ込みました。
がちんごちんしたギターが良いとか言いながら、かすりもしません。
(あ。でも最近、ポップンのグランヂデスなら似合う気もしてきました)
しかしわたしには少し前の日記でアコーディオン炸裂な曲を推した前科が。
イドでスウィングポップとか無茶言ってたのですから、どうしようもありません。
いっそギタポくらい可愛らしく思えてきます。
ほんと、どうにもこうにもですこのひと。
前から好きな曲ではありましたが、歌詞の解釈を変えちゃうと、つい。
歌詞は全て英語で。けれども、全部訳詞がついています。
と、申しますか、むしろこれ、日本語詞が先で、それを英訳したぽいです。
シンプルで分かりやすく、すんなりと染みてくるのです。
あと、その曲のアーティストさんが、男女ツインボーカルなのです。
そのため余計に、これがイドエリィならばと、にまにましてしまうのです。
度し難いファンがここにいます。

あんまり歌詞書いちゃうといけないのでしょうけれど、一部だけ……。
日本語詞のほうで。英語で聴くと、かなり胸にきますよー。
声と音の透明感が素晴らしいのです。


『僕らは共に進み始めるのだろう そんな素敵な日が来るのを願って』
『言いたい言葉はたくさんあるけれど 思っている事を話すのは苦手なんだ
僕にはただ「おやすみ」と言えるだけ そして一緒に居たいと願う』


などなど。
イドの一人称『僕』がありえないのは百も承知です。
あともう一つ…これは単にわたしの英語力が気の毒だからなのでしょうけれど。
英詞で、『you and me always be happy rururu…』って、とこがあるのですが。
ここの日本語詞が『君らはいつだって幸せ』なのですよね。
わたしの残念な英語力では、
どうしてこんな第三者目線ぽい描写なのかが分からず。
自分のことでないように言うさまから、ついイドを思い起こしてしまいました。
まるで内側から、『ふたり』を見てるみたいで。

まあ他にも、この歌詞がついてる曲で、イドを思ってしまった理由はあります。
歌詞に煙草が出てくるのです。
これは思いっ切り喫茶な話ですが。
喫茶で煙草吸う設定なのは、イドとキムだけなのです。
不思議と喫茶設定で、イドとキムは何故か似通っていたりします。
低血圧なのもこの二人だけですし……またいつか、きちんと書けたらなあ。
いつもにまして前後の脈絡に乏しい日記ですみません。
なんだこれー。



どっかで視聴できないかなーと探してみましたがみつからなくて。
サイトはあるようですので、よろしければどうぞ。
このミニアルバム大好きです。
ttp://www.vroom-sound.com/sound/VRCD3312.html


・Sさま

いらっしゃいませ、ようこそお越しくださいました!
おお、早速光田さんのアルバムご予約されたのですね。
確かにあれは、ファンならとても無視できない内容です……。
新世界関連、とんと更新ご無沙汰で申し訳ないです。
けれど拍手頂いたのがちょうど七夕で。
そこにタイマスひろときたので、咄嗟に妄想が広がってしまいました。
マスヨさんとタイゾウさんは、リアルに宇宙隔ててますからねえ。
でもマスヨさんのことですから。
OPのごとく背中に飛行ユニット積んでかっとんで行きそうに思えてなりません。
強すぎますこの織姫(笑)
ううー、色々書きたいことはあるのですが!気長にお待ち頂ければ幸いです。
お言葉、ありがとうございました。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
128 |  127 |  126 |  125 |  124 |  123 |  122 |  121 |  120 |  119 |  118 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]