忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さな勝利に馬鹿馬鹿しい快哉すら叫んで


蚊に両膝を刺されました。
膝の形が分からなくなるほど腫れ上がりました。わたしが一体何をした。


しかも現在進行形だったりします。まだ腫れがひきません……。
昔からこういう体質ですが、だとしても両膝に同時攻撃とは初めてです。
かとりぶたくん粛清お願いします。
わたしの血液を狙い、そして得た愚を、己が命をもって知るが良い蚊……!

蚊とわたしの全面抗争は今に始まった話ではありません。
受験生時代に一度きれたことがあります。
かとりぶたくんの煙にちょっと目が痛くなりながら、そのことを思い出しました。
当時受験生なわけですから…まあ、全てにおいてナーバスです。
ただでさえ苛々ぴりぴりしてますのに、そこへ室内の蚊です。
音といい、存在といい、これほど腹立たしいものもありません。
わたしの場合、体質的に刺されるのは確定ですし。
ですから受験生でテンションが多少おかしいこともあり、ある行動に出ました。
蚊との、根競べです。

部屋中の窓や出入り口を全て締め切る→蚊取り線香焚く→充満する煙→その中で勉強→煙に耐え切れなかったほうが負け

わたしがあまりの煙さに勉強を断念して、部屋を退散するか。
蚊が部屋に満ち満ちた煙により、命を落とすか。真剣勝負です。
アホです。
そして当時のテンションおかしいわたしに、
『部屋締め切って煙焚いてしばらく外に出てたら?(簡易バルサン)』
という選択肢はありませんでした。もう色々、それどころじゃなかったのでしょう。

部屋の中が徐々に白く霞み、煙が重なり層としてはっきり目に見えるほど。
白い煙が段々と手に取れそうなほど濃くなってゆくのにつれて。
わたしの両目に襲いくる痛みもその程度を強くしてゆきます。
最初はしぱしぱ、次第にちくちく。
しまいにはとうとう、常時涙が流れるほどに。
そのうち、泣きながら自分が何をしてるのか分からなくなりかけました。
けれでも机に向かってペンを手に、ノートへ立ち向かっていると。
涙と煙でぐちゃぐちゃの眼前に、弱々しくよろけた飛行物体。
思わず気を取られ、きょとんとしながら見つめて。
頼りない軌跡を描く、ふらつきまくった小さな飛行物体。
わたしの視線も同じ航跡を辿った、その果てに。
あえぐように宙を泳いでいたのが高度を下げ、やがて力尽き。
音もなく、わたしのノートの、ど真ん中へ落下。
そこにあるのは、根負けした蚊の、小さな骸。
『勝った』と、涙にまみれながら思いました。

この直後。
凄まじい勢いで部屋中の窓を開放して回ったのは、言うまでもありません。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
131 |  130 |  129 |  128 |  127 |  126 |  125 |  124 |  123 |  122 |  121 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]