忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幕のおりる前に、幕のあがる前に


もう調子とかどうとか分かりません。めふ。
書けることを、書くだけです。


まあ書くとか言いながらしてるのただの見直しですが!
ひとまず四十と少しは見直しができました……。
でもよしあしとかここまでくると分からないですね。
当初の目的を堅持し続けられているのかすら謎です。
つい目先の文章に意識を奪われて、翻弄されて。
本当に自分が書こうとしていたことが、手元を離れがちです。
ひっつかまえておきなさい、という話なのですけれど。
取り敢えず、ひとさまに見せても平気な状態にはもっていかないと。

ああ。もうすぐ二月が、ゼノ月が終わるのですよ。
そしたら、あと二ヶ月で、モノリスさんの蹂躙戦が始まります。
早く。それまでに、片づけられるものは、片づけないと。


そんな、習作百話の三十一個目です。




PR

四月はうららな焼け野原


少しは調子が戻って……きた、の、でしょうか?
もだもだしつつも見直し作業くらいはできています。


あとは、ちゃきちゃきと新規に書き出せるかどうか、ですね。
ほんとこのなまくらと化した指どうしてくれましょう。
書けないなら書けないで、別のことをしていれば良いものを。
設計図引いたり…ネタをためておいたり……。
いやその確かにさにわっていますがさにわばかりではなくてあの。
はい。ほつほつと遊んでいます、刀。
こういった類のゲームには初めて触れるので、色々新鮮で。
興味深くさにわったり考えたりしています。
そのうちうっかり書いていたら笑ってやってください。
おんなのこがいない腹いせのようにたべものばっか書いているはずです。
あっ、そうそう薔薇のコーディアルできましたー!
コーディアル作った後の花弁でジャムも作りましたし。
手製ジャムは日持ちが心配なので、ちゃっちゃと使ってしまいましょう。
マフィンにするかパウンドケーキにするか…うーん……。


ゼノに連なるあの子がくるまでに。
色々と、きちんとしておかなくては、ですね。
わたしの四月はモノリスさんに蹂躙される予定です。
のぞむところです。


そんなこんなで、一応見直しが済んだ習作百話を。
これまでのお話の中では、かなりアクティブ寄り。夜ですのにね。
けれど動きがなければ、百個も続くと飽きてしまうでしょうし。
まあアドバイスを頂くまで全く考慮していませんでしたが。
とはいえ、もうちょっと動きも意識しなければいけませんね……。
さあ。かんがえてかんがえて。




薔薇とレモンに明日はりんごを


どうにもこうにも二月に入ってからというもの物憂くてどうしたら。
もう月も後半だというのに、このうにうに具合。早く脱さないと……。


そんな願いとはうらはらに、いまだうごうご。どうしてくれましょう。
あれこれ気分転換も試みましたが、物憂さは完全には晴れず。
とうとう本日、ふてくされ気分で薔薇のコーディアル作りにかかりました。
まあ、ものっそい簡単なのですけれどね……。
仕込みは済んだので、一晩寝かして、明日どうなるやら。
物憂い時のお料理(特にお菓子作り)は、おすすめできないのですけれど。
気分が味に反映されてしまうので。
ただ、今日は、作業が終わった後。
手から薔薇とレモンとお砂糖の香りがして、くす、としました。
おいしくなるといいなあ。
明日、残った薔薇はりんごとジャムに。

少し気分がのぼりかけたのか、指も多少回復。
今回は特にイレギュラーなお話。趣味丸出しとも言います。
ついったなどで、「だからわたしにSFはむりだと」
と、さんざぐちぐち言ってたのがこちらです。
SF初書きにしては頑張ったほう……と、思いたい、です。




残る指を一つ折れば次に現れるのは輝く十七


ど、どうにか間に合いそうですお誕生日祝い……。
途中でえっらい急カーブ描いたり頓挫しかけたりと無駄に激しい紆余曲折を。


一時はどうなることかと思いました。
オチを途中で変えるとか、滅多にしないのですけれど。
いやしちゃ駄目なのですよこんなこと!
どれだけ設計図の時点から精度が低かったのか、という。
ああ、いけませんねもっとがんばらないと。
アドリブというか、アクロバティックな軌道修正というか。
こんなことができるのはフェイエリィだったからですね……。
長年の慣れに頼りすぎですね。ごめんねありがとうふたりとも。
これから見直しですけれど、明日には大丈夫かと。
……本当は三回以上は見直ししたいのですけれど。
うう、精度が。精度がぐあああ。


一人で気持ちしおしおしながら、習作百話を。
全然続きを書けていなくて、日に日に罪悪感ひしひし。
先月中に半分、五十個まではいきたかったですのに。
いまだ四十九個くらいで止まっていますよ。
難航しすぎて混乱してそして爆発四散というか華々しく頓挫。
己の処理能力の低さと計画性のなさに心が折れそうです。

実は、題名は、お気に入りの一つだったりします。
凝りすぎた気もしますが、多少はシンプルですし許容範囲かと。
いや自分でこれ言っちゃったらもう駄目な部類ですねぐはあ。
そしてまたもやや実話です。





色んなツケが徒党を組んで大挙して

ふふ…指の調子と精神状態がアレなままですよ……。
だというのに、ゼノお誕生日まであと五日。


五日。いつか。ぐはあ。
うう、ゼノだから大丈夫だと油断しすぎました。
一本勝負を幾度か重ねたからと、慢心していましたね……。
頑張れば一時間で、どうにかなるものだと。
本来ならば見直し期間も含めて、もっと余裕を持つべきでした
ぜいぜい言いながら、現在がんばっています。
フェイエリィですし、これまでの積み重ねがあるはずなのですが。
どういうわけだか苦戦しています。
短いものですのに!
何でしょう。書いていて、妙に消耗してきます。
集中できていない、というわけではないと思うのですけれど。
何故だか、つかれてしまいます。

これまで保ち続けていたペースを、乱してしまったので。
まだ足元がぐらぐらしているのやもですね。
二月いっぱいは調整期間にしたほうが良いやもです……。
今回のお話、悩んだ末にテーマは『感謝』に到着。シンプル。
ところが書いていて、ちょっと「おや?」となりました
あれなんかこれいつもと…やや違う……?
むう。その所為でちょっと進みが遅いのやも。


ともあれ、心の中で素数を数える気持ちのまま、習作百話を。
このたびはやや暗めです。あんまり暗めにはしたくないのですけれど。
たまには、ということで。




1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]