忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年越しの夜のつづき


じょいやさー。習作再構築も、二十一個目に入りました。
一応目標は四日で一本なのですが、なんで三日でいけてるの……?


あまり気負いすぎてはいけないと、思っているのですけれど。
無理をしすぎて、後で息が上がってはいけませんしね。
そう。ウサギよりも亀の心意気で。
目標は四日で一本でも、まあ、早くできてしまうのならやむなし。
ただし三日で一本を、絶対の条件にはしません。
そもそもこれ実現しちゃったら月産十本になりますからね!?
本来の遅筆っぷりを思うと狂気の沙汰レベルです。
しかもわたしそのうち、二次創作もしたくなるでしょうし。
四日で一本。それでよし。月産七~八本で優秀ですよ……。
このペースがいつまで続くことやら。
ひとまずあと十本くらいはネタには困っていませんので。
今から怯えておくべきは、後半へ進むにつれのネタ枯渇でしょうか。
でもまあ、それは百本書くと決めた時から覚悟していましたし。
今のところ欲しい方向性のがあったら、少し考えこんで。
すると割りと早めにぽんやり出てきてくれるので、ありがたいです。
けれど現在のペースは、書くほうが速くなっておりますので。
気を緩めず、先回りして設計図引いておいたほうが良さそうです。
……まあ現時点で設計図二十三個目までしかできてませんが!
ぎゃー。いそげー。

と、まあ。そんなこんなでして。
再構築した習作百話、再開にございます。
前回の設定をゆるーくご記憶のまま、読んで頂けると幸いです。
主な変更点としましては。
前回で十名いた人物を、八名に統合。吸収されています。
それに伴い名前の変更や削除が発生しています。
あと人物に名前なしのイレギュラー回が何度か含まれています。
そちらはだいたい単発扱いで、ほぼ繋がりはありません。
でもまあ、基本的に一話完結ですので。
のんびり一回一回、楽しんで頂ければと思います。

眠れぬ夜の。こども、こぶたのお話。
久方振りの十一話。どうぞです。




PR

食のローカライズって大切だなあとしみじみと


ニューヨークスタイルのスコーン作ってみたのですが。
何…この、分量、何なの……。


詳しくはまた後日書きますけれど。
分量おかしい。正しいけれど分量おかしい。
取り敢えず、一点だけ書くとしましたら。
レシピ本には『8個分』とあった分量で。
実際に、食べやすい大きさで作ると、『15個』になりました……。
アメリカンサイズなの。アメリカンサイズということなの。
侮りがたし、紐育。
ともあれ今日のわたしはスイカでしあわせです。
ふふふ、おそらくは今シーズンファイナルスイカ。
ちょっとちんまりですが、おいしいー。わーい。


こんな流れのままですけれど、昨日に引き続き習作百話です。
はー、これでやっとこさ十話ですー!
何て遠い一割だったことでしょう。
昨日のお話と、対になれたらと。
よろしければ、続きからどうぞです。

やっつめのお話の日づけは直視しない方向です


とあー。久し振りに習作百話いってみよー。
おはなしひゃっぺんけいかく、いつまでかかるやら……。


今回のお話は、二作を、二日連続であげないと、と思ったのです。
そのためいつも時間がかかってしまいました。
だからといって、前回から時間経ちすぎですね。反省です。
内容が内容だけにえらく難航してしまいました……。
けれど、どうにか仕上げられました。
だいたいサクラVのお陰です。いえほんと。
何せ今回のお話は恋なのですよ。
わたし恋とかかけないよ! と、頭を抱えていたのです。
そこへ新次郎さんとスターファイブがふんだんに恋をばら撒いて。
ご助力を賜りまして、どうにか完成へこぎつけました。
ありがとう紐育。ありがとう星組さん。
感謝をこめて明日はニューヨークスタイルのスコーン焼きます。

明日、もう一つアップして、ようやく十話。
目標の一割。ゴールが彼方すぎてあっぷあっぷです。
けれど、最初の一割。ごりごり、進めていきたいです。
……本当は、一日一話くらいで書けたら一番なのですけれど。
この遅筆どうしてくれましょう。

眠れぬ夜のお話。よろしければ、続きからどうぞ。

前回の日づけと今回の日づけを比べて戦慄したのはひみつ


まあ、またゆるゆると書いていきましょう。
本日はこれで。



短編で、切り取るのは瞬景。

けれどもやはり万能の妙薬第一位の座はホットレモンのもの


ホットミルクによる口内炎掃討戦展開中。
いやほんとてきめんに効くのですが何なのこの新手のエクスポーション。


仮にポーションだとしても、どっかのトリイさん製ではあるまいと。
でしであ版はだいぶ味マシになってましたが、初期ときたらもう。
漢方とハーブが夢の邂逅を経て奇跡のようにおいしくなくなった一品でした。
ああ、瓶は綺麗でした。瓶は、瓶は……。
しかしこのホットミルク大作戦にも、問題が一つ。
早く治したくて機会があるたび飲みまくっておりましたら。
いっぺんに胃へもたれるようになって、うおおおとなっておりました。
……何事も程度ものですね。
普段、お茶ばっか飲んでるわたしには、過度の牛乳が重すぎるようです。
しばらくはホットミルクとの駆け引きを演じつつ、口内炎と戦う所存です。
まあ腰も口内炎も、既にかなり良くなっているのですけれどね。
うう、ほぼ普通に歯磨きのできることが、こんなに嬉しいなんて。
あとごはんがおいしいです大変おいしいです今夜のおいもごはんなんて絶品。

こんないやしんぼ完全復活を目論みながら、久し振りに習作百話です。
何かもう名前ネタに困り果てているので、縛りを解禁しました。
暖色であろうと色名入ってるならいいや!と開き直りました。
そのうち、しれっと使っていそうですが、見逃してやってください。
そして、今回の子も、名前の読みがまたやや特殊。
本来の熟語とは読みが違うことになってしまいました。
よろしければ、茶菓と同じ読みで、見てやってください。
ほんと人名考えるのって難しいですね!
3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]