忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛しさも憎しみも長くながく

日付的には祭りなのに祭りをしてないなんて、とても不思議な感覚です。
でもまあ、せっかくですので、ぽちぽちとお話を書いて過ごしました。


あと勿論、お手伝いもですけれどね。
そうそう。ぐあー、もー、いっこ感じ悪いことがあるのですよ。
お料理を注文していたところが、向こうから断ってきたのです。
電話で注文した時は、『順延になっても、ちゃんと対応します!』
って言ってましたのに。改めて確認さえしたくらいですのに!
今日になって『やっぱ無理ですやめです』みたいに連絡入れてきやがりました。
因みに近所の親戚も、同じとこに注文していたのですが。
そっちは別にキャンセルされなかったそうです。
どうやら、ファックス注文したところは可能で、電話注文が排除されたみたい。
喧嘩売っとんかワレェてなりましたが、ぐっとこらえるのが大人の対応。
ただし、そちらさんでは二度と注文しませんけどね!
ほんと、向こうの都合で断っといて、その連絡も携帯でとかどういうこと。
ふふ、お知り合いさんに片っ端からこの件、言うといたげましょか。
それとも、いっそ余りに悔しいから名前ばらしたろかしら。
少なくとも我が家では、にっこり笑顔で、末代まで語り継いでくれるわ。

朝からこの連絡で、随分むきーてなったのですが。
いつまでも文句言うわけにもいかず、お話に向かいました。
何だか久し振りになってしまった習作百個、いってみましょー。
そろそろ色名ストックがつらくなってきました。
まだ一桁ですのにねこれ。
分かりにくくて申し訳ありませんが、今回は、『柴(ふし)』でお願いします。
PR

(ある程度)怪我をせぬよう、祈りをこめて


いっぺんに涼しくなって秋めいて参りました。
いや秋めくも何も秋なので当たり前なのですけれどね。


そして神無月ということは、祭り月なのですよ。
今年もこの季節がやって参りました。
そういや今頃、島根のほうは神在月なのですね。
素敵ですねえ。一度、訪れてみたいものです。

で。地元の神様は島根のほうへおいでです。
その間、こちらではさんざに秋祭りで盛り上がるのです。
今日も朝からお宮はお参りの人やらお札を買う人で賑わったそうです。
わたしもまたごあいさつへ行かないと。
今年もどうか、我が家の男衆が酷い怪我もなく祭りができますようにと。
残り二週間。地元が盆より正月より浮足立つ季節です。

よその方には、なかなか理解して頂けないやもですが……。
『祭りのにおい』、みたいなものがあります。
わたしはこないだの台風後くらいから感じるようになりました。
友人は『えー、まだやろ?』って言いますけれどね。
まあ人それぞれ。でも、『祭りのにおい』という共通認識があるのは確か。
これという確かなものではないのです。
ただ、それが大気にまじると、『あ、祭りだ』と思います。
やや涼しくなった風に、金木犀と砂埃が淡く入り混じったような。
祭り当日ともなると、そこに汗と熱気とアルコールが含まれます。
そんな季節。

八幡さまに申し上げます。
どうか今年は人死にもなく怪我もある程度な祭りでありますように。


こんな郷土愛だか何だかよく分からない日記のくせにまた習作です。
百話到達まで道はまだまだ遥か。
でもせめて、早く一割くらいは到達したいものです。

あんなに讃えたくなるいもけんぴは初めてです


習作百話を懲りもせずに書いてましたらオチを忘れてウボァー。
ま、まあまた寝る前にでも思い出すでしょう……。


ちゃんとメモとってないからこうなるのです。
いつまでも覚えていられるなんて、酷い驕りです。
記憶力はずんずん悪くなるものなのですから!
しかし、人名ストックがもう尽きそうです。
もえぎさんあなたまだ一割も済んでないのですよ?
一応、『夜っぽい色を含む名前』縛りだったのですけれど。
流石に寒色と白黒のみだと、ネタもすぐ底を見せて。
こうなったら、暖色は無理としても、中間色は許可で。
暗みの強そうな色なら、ごめんしてやってください。
因みにどうしてこんなややこしい名前縛りしてるかと申しますと。
わたし自身、壊滅的にネーミングセンスがないからです。
ので。百人分も考えたら、少しはマシになるかなあ、と。
ええ凄く思慮の浅い理由ですね。

あと、名前といえば。
色で縛ると、どうしてもいきおい、おんなのこの名前にお花が多用されて。
花の名前と色の名前は、切り離せないものですもんね……。
できれば『色一文字+別の一文字』という、二文字で構成したいのですが。
お花となると、それだけで二文字になってしまいます。
うう。これもひとえに、ひとえにわたしの語彙力のなさが。

秋だからでしょうか。
またも続きに、置いてます。どうもついつい、書いてしまうのです。
秋だからですかね。
お話が書きたいし、本が読みたいし、あとおやつがくるおしくたべたいです。
いもけんぴおいしい。でも、あなたはもういないのね。
嗚呼、いもけんぴ。わたしのいもけんぴ。
仕方がないのでおまんじゅうです。薯蕷まんじゅうおいしい。


あと。物凄く、おこがましいことなのですが。
くにとりものがたり読んでるせいで、文章の出だしが。
しばせんせいに、引っ張られかけました。
……ごめんなさいごめんなさいあほなこと言いました!

ぐらゆら。ぐるうね?


名古屋プレスタから、はや一週間。
なのに、いまだ感想完走してないですね。さぼり魔めー。


主なところは書き終えたとはいえ。です。
残るは要らん蛇足だけと、分かってはいるのですけれど。
こないだの後半戦のみだと、オチがないのです。
オチがないなんて、オチがないなんてそんな……。
そわそわします。酷くそわそわします。関西人の本能ぽいものです。
早くオチをつけなければと思うのです。
なのにこのひと、また習作書いてたりするのです。
はよ感想終わらせなさいな……。

そんなわけで。
今夜もオチはつかないまま、続きにはお話百篇計画の三つ目です。
因みに、どうでもいいことなのですが、タイトルに一貫性はありません。
ただ、人物の名前に『夜っぽい色』を入れる、という名前縛りはしています。
……まだ文章が揺らいでるなあ……。

道端に転がる凡百のひとつなりに


いけません。また、すこーんとさぼって。
や、その前にわたしはしなければならないことが…ですね。


ごめんなさい。先日の名古屋遠征、まだ感想書けてないのです。
書きたいですし、書くべきとは分かっているのですけれど。
あれだけのものをみせて頂いて。体感させて頂いて。
この期に及んで、己の矮小さを思い知ってしょげていたりしているのです。
比べることすら、おこがましいですのにね。なんて恥知らずな。
すっかり言葉を失って迷子のくせに駄文など書いて。
習作、というのはある種の免罪符のようにさえ思えてきました。
むきいぃ。

ですので。大変申し訳ないのですが。
名古屋プレススタート感想は、いましばらくお待ちください。
……しかし、自分が訪れて、そして去った翌日に。
同じ場所がああなってしまうとは、思いもしませんでした。





4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]