忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体言止めから抜け出せる豊富な語彙がほしいです


久し振りの二次創作が楽しすぎて指がひゃっはーしています。
まさかここまではっちゃけるとは思いませんでした。


一次創作と続けざまに…というか同時並行で書いていますので。
それぞれの違いがよく分かる気がします。
いや、それにしたって、こうも指の動きが変わるとは。
理由はなんとなく分かるのですけれどね。

一次創作、今書いているものは、なにせ本数が多いので。
お話を一本、完成させるまでの日数を多少厳しく設定しています。
そのため見直しにもやたら時間を割くわけにもいかず。
初稿の時点でそれなりの精度をもたせておかなければなりません。
お陰で見直しの際に、あまり言葉の廃棄物が出ないのですよ。
冗長になりがちな癖もあるので、それを排するには良いのやも。
意識して無駄な言葉を省いているようなものですから。

で、二次創作。
こちらは一応、来月のお祝いに間に合わせたいなーと思うくらいで。
残り三日で仕上げろ、とかそこまでの制限はありません。
なので多少は気持ちが緩み、その分だけ精度が落ちているやも。
……後の見直しで苦労するパターンですね。
ただ一次創作の時ほどのぎりぎり感がないので、たっぷりは書けます。
調子に乗ってほとばしらせているだけとも言います。
でも約一時間で1800字程度を書いたのはアホだと思いました。
わたしどれだけ書きたかったこれ。


四十六個目を走行しながら、本日載せるのは二十六個目です。
ここ数日書いているお話が短めなので、さくさく進んでいます。
なので設計図のほうが追いついていませんギャー。
あとゼノお誕生日のお話もまだ構想すら。
が…がんばる……わたしがんばる……。
今月の月産何本くらいになるのかしら。




PR

今日もわたしのガソリン(=チョコレート)はたっぷり


よ…四十五個目、完走……。
もうペースが速いのか遅いのか全く分かりません。


今月から来月にかけては、少しペースが落ちるはずなのですけれど。
ええ今のうちから準備しておかないと、お祝いに間にあいませんよ!
何て過酷なの二月! でもだいすき! ……過酷な上に寒いですが!
もう、モノリスさんたらほんと二月がお好きなのやから……。
困った方。はい、だいすきです。

今日からやっと、結婚記念日祝い話にかかれましたー!
しかしこれ別にご結婚祝いでも何でもないのですけれどね。
ただ単に、ご夫婦に歴代主人公たちと面談して頂きたいだけで。
部の区切りぶっちぎりも良いところです。
まあその…部まぜこぜゲームまた出るみたいですし、ご容赦を。
しかしわたし趣味丸出しで今度もヴィクトリア朝資料たっぷりです。
はあ、資料読みこむのたのしい。
ジェネレーションギャップと異文化交流を同時に楽しんで欲しいです。
因みに面談順は部の順と同じですので、先鋒はジョセフさんです。
個人的に一番書きたいのはジョルノくんなので、道は長いです。
一ヶ月に一本書けたら理想的ですけれど、さあどうなるやら。


そして今度は二十五個目です。
この題名はいつか何かで使いたいと思っていたのですよね……。
あしながおじさん続編の題名素敵すぎます。




あけましておめでとうございます


一ヶ月近く日記を書けていないことに驚愕。
なんなの…どういうことなの……しかも新年初日記がこれ……。


2015年になった瞬間は寝落ちていたわたしにはある意味相応しい?
ええもう新年早々グダグダも良いところです。
ともあれ。あけましておめでとうございます。
拙いお話ばかりのサイトですが、本年もよろしくお願いします。

……とはいえ、更新らしい更新していませんね。
日記にぽつぽつあげたり、ぴくしぶさんのお世話になったりとか。
がっつりお家もいじらなければ、とも思うのですけれど。
今は最優先が創作百本勝負なものですから。
あ、現在走行中は四十四個目です。
昨日には、新年一つ目ができあがりましたー!
今月中には五十台に入りたいのです。
それを目論んだ上で、年末は頑張りました……。
なにせほら、毎年のことですが、来月が二月ですから。
ゼノお誕生月なわけですから。
加えて、ここ数年はジョジョ1部ご夫妻の結婚記念日でもあります。
まとめてお祝いしなければ! なので、準備が必要なのです。
きちんと計画を立てないといけません。
多分、今年は忙しくなってしまいそうなので。

そんなこんなの、落ち着きのないサイトではございますが。
お付きあい頂けますと、嬉しいです。
そして、えっらい間があきましたが、続きに今年初の習作百話。
二十四個目でございます。
モデル……というか、参考は、兄です。




そしてなによりはやさがたりない


うわあ何これ全然日記書けてませんね。
ほんとリズムが狂うと全ての歯車がてんやわんや……。


あかちゃんさんの襲来且つ長期滞在が主な原因ではありますが。
それでも時間をきちんと確保できていないのは自分の責任ですし。
このところ、少しは工夫して時間をとれるようになってきました。
何事も作戦ですね……。
ただ、最近体調を崩しがちでああもう。
今まで以上に集中しなくてはいけませんのに! むがー。

ただでさえ速度が落ちてますし。
もっと、もっと、はやく書けるようにならないと。
何せ本来なら今月中に四十台突入したかったくらいで。
理想としては四十五個目、くらいでしょうか。
なのに今のところ三十台が終わるかどうかすらぎりぎりの情勢。
焦るわけです。ええ。
因みに今のところ、三十三個目まで走行終了です。
ところが……実質、数としては三十四個まで終わっています。
いやその、前後の順番を入れ替えたりしたものがありまして。
とっくに書き終わっているけれど、順番待ちの話がいます。
なので今いくらお話書いても数がぐちゃぐちゃなのですよ!

そんなこんなの二十三個目です。




机の上にはチョコとチョコにキャラメルと


なんだか新しく書くことができていないのです。
見直し、見直し、ばかりで。もっと早くできると思っていたのですけれど。


数年の間隔があいているお話を、見直しているものですから。
わたし当初はこの習作百話、全部読みきりのつもりだったのです。
百個のお話、どれにも関連性をもたない、孤立したもの。
それを再構築にあたって、裏側に繋がりをしくんで。
あと幾つか仕掛けも潜ませて、人数も統合をはかって。
その過程で必然的に発生するつじつま合わせという軌道修正も試みて。
更に、微妙にずれている文体の調整と統一を。
……時間、かかるわけですね。
一時間もあれば二本くらいできるのではーと軽く見ていましたが。
甘かったです。
うう、でもこれで一応はじめの十個は終わりました。
早いところ、次、次!

とか思いつつジョジョも書きたいのですわーん。
存分にご夫婦が書きたいです。ヴィクトリア朝また書きたいです。
やー資料読むの楽しいですー。
せっかく買ったファッジも実はまだ封印中だったりします。
ヴィクトリア朝関係書く時にいただくのだと、心に決めて……。
そろそろ。たべたいです。


早く新しいものが書けるよう、発破をかける意味でも次のお話。
そろそろ個性がきちんと出てきていたら良いのですけれど。
……そういうこと考える前に、きちんと人間が書けますように。
ほんと人間て難しいわ……。




1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
03 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]