忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魅惑じゃない新ジャンル


やることたくさん。あれこれどれそれ。
忙しいはずですのに…なぜか作詞作業も進みます。


ゼノオンリ参加決定のお陰で、何かのスイッチが入ったのでしょうか。
なめくじの歩みだった作詞作業がどういうわけか動きだしました。
一行、また一行…と埋まってゆくのですけれど。
そうするうちに、段々と内容が不安になってきました。
友人からの依頼は『可愛く、コケティッシュ』だったのですが。
そしてわたしもそう書くつもりまんまんでいたのですが。
デモを聴いて、ああこれただ可愛いだけじゃないや、と思いまして。
少しの不安や、物憂さも入れてみようと考え。
ああでもないこうでもないと言葉をとっかえひっかえで。
結果。いえまあ途中経過ですが。
書いてる本人でさえ『……あれぇ?』となっています。
何と申しましょうか。強いて表現するとしましたら。
破壊的メロウとでも言いましょうか。
何このポップンのネタ曲っぽい新ジャンル。
う、うーん…。心配になってきました。
せっかくすかいぷさん導入したことですし、また相談してみましょう……。
歌詞の後半で挽回できたら良いのですけれど!

しかし、この作詞、という作業。
ひとりあそび以外で取り掛かるのは、これが初めてでして。
色んなことを、身を以て知ってばかりです。
パズルというより積み木というよりジェンガみたいに言葉を扱って。
ここ入れるとぐらぐらしちゃう、向こうのほうもバランスが悪い。
偏っちゃう!均して!でも崩さず!などなど。
言葉の塊を手に持って、ぜえはあしつつ頭を抱えてましたら。
これが何かに似ていると、ふと思い至りました。
なんだか。お菓子作りみたいです。
粉の分量が多すぎない?たまごとバターは綺麗にまざって?
生地は均一?バニラエッセンスはふんわりしてる?
この片隅に味が足りてない、追加追加、でも入れすぎはだめ。
表面は滑らかに…まぜたココアにムラもなく。
全体の調整に気を配りながら、オーブンに挑むのです。
うん。そんな感じ。
けれど、わたしはまだ、焼成には入れません。

あと、六行。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
412 |  411 |  410 |  409 |  408 |  407 |  406 |  405 |  404 |  403 |  402 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]