忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何年越しの福音なのやら


佐用も、宍粟も、朝来や養父も。
早く元通りになりますように……同じ播磨の片隅から、こっそりお祈り。


微妙に間がまたも空いてますね。懲りない。
あわあわしてると、つい日記が疎かになってしまいます。
目標としては、毎日更新なのですけれどね。
悲しいくらいなせていませんが。それでこそ目標なのでしょう。

というか、映画観てきましたよ映画。
でもトランスフォーマーではないのですよ(笑)
新劇場版なあれです。
や。前に地上波でやってた序に、すっかり魅せられてしまいまして。
ラミエルくんが可愛い。ラミエルくんが可愛い!感動。
それにそもそも、わたしくらいの年代は、多分ど真ん中。
エヴァに一切触れなかった人はそういないでしょう。
まあ、わたしの地元は放送してませんでしたけどね!
旧劇場版観に行った友人の感想が『初めて動くアスカをみた』
だったくらいですから。
テレビシリーズ全話は、ケーブルテレビで。

ネタバレ全開な感想は、隠しておくとして。
当たり障りのなさそうな感想も、書いてみましょう。
いえ、感想というより…時間の経過でちょっと、じんわりしたこと。
作品を観賞するにあたり、作品そのものでなく、その向こうをみること。
作者本人をみようとするのは、あまり褒められたことではないのでしょう。
ちゃんと、作品そのものを楽しむべきですのにね。
けれど今回、破を見ていて、わたしはとてもカントクの変化を感じました。
しかも、とても良い変化。
多分、少し前に、友人からカントク奥方のご本を借りたからでしょう。
奥方さまの姿が、ちらほら見えるのです。

ご本読んで知ったのですが、カントクは限りなく偏食に近い菜食主義。
ろくにご飯食べずにお菓子ばっか食べてたら、そりゃ太ります。
そこで美貌の奥方さまです。
奥方さまがお綺麗なのは有名な話。
無理せずきれいな、体型維持の手作り食事メニューとか健康そのものです。
その辣腕が、カントクに向けられると?あら不思議。
手足のすらりと長い、海外ブランドでもお直しなしで着こなせる紳士の誕生。
カントク実は、元が男前なので、体型と服さえどうにかしたらさらりと凄い。
服装に関しちゃ、奥方さま独擅場でしょうし。すっかりオサレご夫婦。
でも中身は双方臨界突破なヲタクなので、日曜朝から仲良く戦隊もの観賞。
どうしようもなくぴったりすぎる分かちがたいご夫婦です。

ですから……破で。
『ああ。ごはんが、おいしかったのですね。カントク』
そんなことを、思ってしまいました。
最愛の奥方と、おいしいごはんを、一緒に囲んで。
それがとても幸福だと、思われたのかなあと。
個人的には、大賛成な意見です。
まあ、わたしが単にいやしんぼなだけなのでしょうけれど(笑)
おいしいものは、嬉しいですよ。
おいしいものをおいしく食べられるのは、しあわせ。
作って食べて貰えるのも、作って貰えて食べるのも。素敵なこと。
……基本理念がこんなだから、拙宅のお話は何かしら食べてるんですね。

では続きに、微妙なネタバレ箇条書き感想です。
思い浮かぶままにー。


・青葉さんのキューティクル二割増
・加持さんの男前度五割増
・……と思ったら、訂正。八割増
・何あの英語!何あの発音!加持さんあんなかっこよかったですか
・でも取り敢えず、誰か加持さんを止めて
・そうそうあとついでに、誰かカヲルくんも止めて
・あちこちアニメーターさんがしんでしまいそう
・ストロー芸
・ナイスお盆
・ダイナミックアトミックエアリスさん(声が)
・ごはん!ごはん!シンジくんお料理上手で大変よろしい
・綾波さんが色々と微笑ましい
・…ごめんなさい昔から、↑の二人の組み合わせが好きでした
・お料理介して繋がってるのが実に好印象。ほくほくぽかぽか
・アスカさんの描写も、凄く優しく丁寧に、良くなってます
・今更思い出しましたが、わたし冬月先生が好きでした
・あらまあサハクィエルくん随分とイメチェンして
・あらあらトウジくん選考漏れ?おお、おめでとう
・てーことはバルディエルくんないのね。ああ良かった良かっ…
・ああああああああ
・久し振りにマダオでないゲンドウを見ました
・ごはん……
・何でしょう。本筋や行動は変わっていないのに、見え方が全然違う
・いえ厳密には、見せ方が違う?
・シンジくんの芯の部分が変わっているとは思えないのに
・それでも行動はああなった。よく、がんばったね、いいこ…
・なのに最後に全部持ってっちゃったカヲルくんを誰か止めて
・独眼竜アスカ(予告)


結論。『テンションちょうあがる』。
久し振りに同じ映画を劇場でもう一度観たいと思いました。
こんなことを思うのは、王の帰還以来です(三回行きました)
機会があれば、もう一度観たいです。
と、いうよりも、脚本櫻井さん担当箇所どこですか!?(笑)
一緒に行った友人と、
『あそこよしき臭がした』『いやむしろよしき臭はあっちじゃない』『でもよしき臭は』
みたいに、延々言い合ってました。
全体に、女の子の描写が良かったのは、やはり櫻井さんサポートの力?
確かにあの方、女の子と子供と機械書かせたら天下一品ですからね。
櫻井さんお得意のこれら三属性が、ことごとくクリーンヒットなわたしって一体。

もっぺんみたいよー!
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
145 |  144 |  143 |  142 |  141 |  140 |  139 |  138 |  137 |  136 |  135 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]