忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『とびらをあける』、そのために


夏だギタポだ渋谷系。みたいなことを言うておりましたけれど。
最近、またBGMが変わりました。


手持ちのギタポに、しっくりくるのがなくなっちゃった所為もありますが。
いくら探しても聴きたいCDがなくて、首を傾げておりましたら。
友人に貸しっぱなしであることが判明しました。
貸したことさえ忘れてるってどういう。
まあ、それはまた後日に返して貰うとしても。
音楽がなくて。しかも、今の気分にひたりと寄り添ってくれる音楽がなくて。
そわそわしておりましたら、良いものに気づいてしまいました。
音楽を取り替えてから、お陰ですっかりご機嫌です。
こころなしか体調すら良くなった気がします。
流石はタワレコ、コピーに偽りはありませんね。
のーみゅーじっく、のーらいふ!
ゲームサントラですけれどね(笑)

でも、このサントラは、ただのサントラではないのですよ。
今は亡き、ラブデリック社の名作MOONの完全版サントラです。
会社がなくなり、スタッフさんがばらばらになって。
それでも発売から六年経って、奇跡のように世へ出されたサントラ。
この経緯だけでも、たいしたものだと思えますが。
実はMOONという作品自体が、音楽と強い繋がりを持つ内容なのです。
うぅーん、解説すると長くなるのですけれど。
極力短くなるよう努力しながら、説明を試みてみましょう。

MOONは一応、ジャンルとしてはRPGらしいのですが。
もういっそ『ふらふらアドベンチャーでいいよ』
と、とある方に言わしめた作品です。
実に的を射ています。もうとにかく自由にふらふらしてりゃ良いのです。
そんなふらふらのお供に、実装されるべくして実装されたシステムがあります。
それが、MDシステム。
MoonDisc、略してMD。音楽屋さんがありまして、そこで音楽が買えるのです。
しかもまあジャンルの多岐に渡ることといったら!
トランス、ポップス、ジャズにじょんがら、アンビエントまで。
お店で曲の視聴はできませんが、軽い曲解説は聞けます。
そして、ジャケットも確認できますので、ジャケ買いも可(笑)
購入したMDは、BGMとして流すことができます。
お城ですとか、固定の曲があるところは駄目ですけれど。
町やフィールドでは、ふらふら歩く限り、自分の選んだ曲がついてきます。
同じ場所でも、音楽によって気分は変わります。
お気に入りを延々リピートするもよし、たまにはセレクト変えるもよし。
イベントによっては、特定の曲をBGMにしないと発生しないものもあります。
また逆に、特定のイベントをクリアしないと手に入らないMDもあったり。
とにかく。音楽と非常に密接な繋がりを持つ、作品です。

その上、一曲一曲のクオリティが半端ではありません。
スタッフさんだけでなく、外部アーティストさんも総動員。
ある曲なんて、演奏者の中にこっそりFFの植松さんが混ざっている始末。
ゲームの内容も素晴らしいのですが、音楽もまた渾身の出来。
だからこそ、『サントラが欲しい』という要望の声が多かったのでしょう。
昔のものは、品薄でなかなか手に入りませんでしたから……。
それにスタッフさんたちが応えられ、完全版サントラができました。
もう皆さん、ばらばらのはずですのに。
スタッフさんの人柄が知れるというか…サントラに、凄く好きな一節があります。
全曲解説つきの冊子に、こっそり書いてある言葉。
『ゲーム音楽のキャリアは長い。
おそらくトータルで2000曲くらいは作曲しているだろう。
(中略)心底ゲームが好きなのである。』
シンプルですけれど、さらりと放たれたこの言葉が、とても好きです。
何のてらいもなくて。ただ純粋に、好きだから、と言い切ってくださる。
そんな誠実さに、どうにも惹かれるのやもですね。

月は狂気なものでして、それを否定はしませんが。
これはなんて快い、月かと思います。

……やっぱり短くなりませんでしたね(笑)


落ちてないかなー?と探してみたら、結構あるものですね。
せっかくなので、幾つかを拍手のお返事と一緒に、続きへはっつけておきます。


・Kさま

いらっしゃいませ!うおおお、大神、ご購入の予定ですか!?
まあなんて喜ばしい。是非是非、心の底からおすすめ致します。
決してかぷこんさんの回し者ではありませんが(笑)
機会がありましたら、触れられて損はないと思います。
さあ…わたしも本腰を入れて、本体購入の予定を組まないとです。
こちらもうきうき嬉しくなってしまうご報告、ありがとうございました!


>MOON関係(全部、飛んだ先の音注意!)

・ろくでもないけれどどうしようもなく真実なCM
http://www.youtube.com/watch?v=D4bkzPptIzo&feature=related

・もうわたしいっそネピリムの歌声これでいいです。平和で。誰も狂わない。
http://www.youtube.com/watch?v=gPzKfuYQwiU

・個人的に、トップクラスに好きな曲。ずうっと、フィールド流してました…
http://www.youtube.com/watch?v=oZ45KpBDJPo&feature=related
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
149 |  148 |  147 |  146 |  145 |  144 |  143 |  142 |  141 |  140 |  139 | 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
05 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]