忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祈りだけでは


台風の後に、地震、地震……。
この夏はなにやら、落ち着きのない、得体の知れない、不穏さが。


どちらの被災地も、一日も早い復興を遂げられますように……。
そう思うのなら、むしろ手伝いに行けと言う話でしょうか。
でも後先考えないボランティアが殺到して、酷い結果になったこともありますし。
(――どことは、申しませんよ)
と、いうより、兄が会社のお客さまをお手伝いに、現地へ行くそうです。
お得意さまの安否を心配していたら、案の定被害が出たそうで。
片づけのお手伝い。その荷物を準備するくらいしか、できそうにありません。
さて。何を持って行ったら、喜ばれるものか。

何やら地域の話が出てますので、流れのまま、とあるサイトさんをご紹介。
大きなサイトさんですし、ご存知の方も多そうですけれど。
ttp://www.h6.dion.ne.jp/~mogura45/o/top.htm←こちらさま
実は以前から、こっそり好きな漫画サイトさんだったのです。
こちらの、都道府県擬人化作品が素晴らしいのです。
擬人化、というだけで拒否反応を示す方がおいでやもですが。
よくある単純なキャラ化ではないのです。
圧倒的な知識量と、裏付けに用いられる膨大な資料。
これらによって完成した見事な設定。
そこへ地元民の声も反映され、更に発展してゆくのです。
わたしも最初はおそるおそる拝見していたのですが。
兵庫県、の設定で、呆気なく陥落しました。
ああこの方はなんてしっかり調べてくれてはるのだろう、と。
我が県には、県民性がないのです。あるのは地域性のみ。
昔は幾つもの国に分かれてましたから、一つにまとまりきらないのです。
ので。こちらのサイトさんでは、兵庫は五人います。
五人セットで兵庫。感嘆の息が漏れました。
神戸さんが素敵すぎます。
神戸さんは播磨兄さんのところへ嫁に行くべきです。
む?経済規模から言うと逆?(笑)
……難しい題材にも、しっかり、真摯に取り組んでくださった。
そのことに同じ県民として、心から感謝を捧げるばかりです。


あれ。何やらしんみりしてますか?
いえいえ吹き飛ばしてしまいましょう。
えーと、えーと。そうそう、昨日の新劇場版の、書き忘れ感想など。
書いてから、『あれ入れ忘れた!』と気づきました。
まあ、そんな沢山ではないのですけれど。
昨日と同じく、ネタバレにならない感想を出だしにちょちょいと。
ネタバレそのものは、続きに隠しておきます。

感想というより、ただ単純に感心したことなのですが。
今更な話。ほんっっと、声優さんて凄いですね。
誰かさんの発音もそうですが、何より声の維持が。
昔と比べて、殆ど遜色らしきものが、うかがえませんでした。
冬月先生だけは、一瞬『あれ?』となりましたが。
それも最初のみ。次第に元に戻ったような。
シンジくんの声を維持、とかよくできるものですね……。
綾波さんだって、あの頃のまま。時間が止まっているよう。
―…いいえ、微妙な変化はありました。けれどそれは、演技の範囲ぽくて。
根底の部分では変わっていない。
そりゃあプロでいらっしゃるのですから、当たり前といえば当たり前です。
声は生命線。管理を徹底してこそ維持できるものでしょう。
けれどその当たり前のレベルが高すぎて、感服してしまうばかりです。
一人だけでなく、ほぼ全員がそうなので、当たり前に思えてしまいますが。
これって地味に凄いことなのでは、と思いました。

そして、続きにネタバレ箇条書き。
とは言っても、書き忘れ追加なので、二行だけですが。


・チュィーン(起動音)
・ワンダースワン?ワンダースワン!?アスカさん何をプレイして


何て懐かしい機種の名前を書いたのか(笑)
お若い方の中には、頭に疑問符浮かべる方もいはりそうです。
昔、そーいう携帯機があったのですよ……わたし持ってませんが。
元相方が持っておりました。
当時、ファミコン版FFの移植は、確かあの機種でしかなかったはず。
ワンダースワン…もえぎさん命名略称、ワス。
例によって定着しませんでしたけれど。身内から略称の評判散々でした。
でも他にどう略せというのですかあれ。
起動音ははかっこいい、起動音だけはほんといい、とよく聞きますが。
実際のところ、どうだったのですかあれ、ばんだいさん。
そして何より。
起動音だけでびくう!と反応し、分かってしまった自分が悲しいです。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
146 |  145 |  144 |  143 |  142 |  141 |  140 |  139 |  138 |  137 |  136 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]