忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なきだしそうになったなら?



文章が『ながのまゆみさんみたい』って言われたー。もう二度目です。
不勉強なもので、拝読したことないのですよね……うーん。


周囲にながのさん読んだことのある人がいなくって。
似ているのかどうか、意見を貰うことができません。
かなり以前に、いもうとぎみに訊いた時は『ちがいますよねえさま!』
って言われましたけれども。
はあ。どうなのでしょ。


色々へにゃん、としておりまして。
しかもそれはいまだ、継続中だったりしますけれども。
知り合いの方が、本を貸してくれました。
図書館戦争シリーズの有川先生、最新作。
タイトル直球、『植物図鑑』。
……先生、もう少し捻りませんか、とちょっぴり思いました。
いやでも借りられたのはとても嬉しいのです。
図書館で予約しようと思っていたら、もう相当な順番待ちで。
気づいたら百人以上待ちだったので、諦めてしまいました。
そこへ貸して頂いたので、嬉しさもひとしおです。
疲れている時には、本がよく効くおくすりみたいですね。今は。
で。読了。

なんと申しますか…わたし、今まで恋愛小説って、読んだことがなくて。
ちっとも食指が伸びなかったのですけれど。
こういうのも。ありなのですね。
読んでいて時折『あら、かわいい』と、くすり、としてしまいます。
有川先生お得意の甘々ラブカップルばんざいでした。
甘いだけでなく、タイトルとの繋がりまんまな内容も楽しい。
ユキノシタとヨモギのてんぷら食べたい。
ノビルのパスタも食べたーい。何その不思議な食感。どきどき。
読んでておなかのすく小説ナンバーワンといえばショコラですが。
ショコラは『あまいの…あまいのよこせええぇぇぇ!』
と、お菓子置き場を襲撃したくなる感じ。
植物図鑑は『白ごはあぁぁぁぁぁぁん!!』と叫びたくなる感じです。米をよこせ。
イタドリってもしかして、スカンポのことでしょうか。
調べてみたら、どうもそれっぽいですね。
スカンポなら食べたことあります。青くて酸っぱいというか、ひゅっぱい。
熟したら、作中のように青林檎みたいな味になるのでしょうか……。
野苺たべたい。

読んでて、おなかがすく、って凄いことに思えます。
どういうわけか拙宅のお話も、やたら作中に食べ物出ますけれど。
おなかがすくほどに書き込むのは、なかなか難しい気がします。
けれどその分。
喫茶の時、『おなかがすきました』みたいな感想を頂いたりすると。
もう、嬉しくって嬉しくって、じたばたきゅんきゅんたまらなくなります。
大声で『ぼなぺてぃ!!』と申し上げたくなるくらい。
精進あるのみですね。がんばろう、がんばろ……。

植物図鑑、表紙を見て「あれ。」となりました。
思わず、貸してくださった方とこんな会話を。
「これ、もりみさんの『夜は短し』と同じ…?」「うん。同じ絵描きさん」
未読なくせに、表紙が好きで覚えています。
(この方、ホルモーのマキメさんと作風近いとか聞くので、また読まないと…)
素敵な表紙だなーと、よく見入っていたので。
世間一般には『アジカンのジャケの人』のが分かりやすそうですけれど。
……わたしはちょっと、別のものを思い浮かべてしまいます。
アジカンでももりみさんでもなく。どういうわけかギタドラです。
ギタドラ収録曲、たるきさんの『Puzzle』。
そのクリップ作られてたりするのです。まあ、それがまた素敵でですね。
当時、ちょうどたるきさんのお声にふらふらしていたので。
声と絵が相俟って、物凄く印象深く、刻み込まれてしまったのです。
どこかに落ちてないでしょうかね。ほんと、素敵なのですよ。
たるきさんの、少し鼻にかかったような、甘めのお声、だいすきです……。
…って、探してたらみつけましたクリップ!
続きのところに隠しておきますねー。


・Puzzle(音にご注意を)
http://www.youtube.com/watch?v=1J1vj_wgGQc
甘く引っかくように鳴る弦の感じも好き。


そして以下は少しだけ、植物図鑑ネタバレ。
ほんの三行だけですけれど、反転しておきますね。



さんざん素敵素敵言うておきながら、植物図鑑の表紙はもう、
『そうか、ラブラブな二人を飾るこの花はヘクソカズラか……』
としか思えませんけれどね。色々と台無し。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
134 |  133 |  132 |  131 |  130 |  129 |  128 |  127 |  126 |  125 |  124 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]