忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

積み木で組み立ててゆくように

昔話をいたしましょう。
わたしのお城がわたしの手を離れてゆく過程を。


一番更新していた時は、それこそ連日してましたね。
だって、楽しくて仕方がなかったのですもの。
ここは唯一の場所でしたから。
わたしが自由に思うまま遊んでも飾っても良い……。
更新が滞りがちになったのは、時間がない、というのもありますが。
技術的な理由も、大きな要因です。

わたしの持ってるノートPCは、今の子で三代目。
サイトは初代に初期搭載のFrontpageExpressで作っていました。
ところが二代目になって、なくなってしまったのです。
これまでと同じ方法で作ることができない、どうしたら……となって。
仕方なく、二代目に入っていたホームページビルダーに頼りました。
あちこち違和感もありましたが、ある程度互換性はありましたし。
どうにか、なっていました。
ところが三代目で。ホームページビルダーも消滅。
更新したくば有料版を購入するが良い! という状況に陥りました。
えぇー…と思いつつ調べたら、まあお値段のすることすること。
ゲイツに対する恨み(おかどちがい)を募らせる結果となりました。
考えてみれば、時代の推移に伴い、個人がHPを作る需要が減ったから。
だからそういったソフトを初期搭載しない方針になったのでしょう。
とはいえ、何やら寂しいものです。
ソフトの要らない、ブログだけは、ちみちみ続けておりましたが。
こんな日記でも、実は書くのに三十分とかかかっているのですよ。
その時間あったら、お話書いたほうが良いのでは……? とも思い。
日記にもなんとなく迷っておりましたら。
ついったーなるものが現れ出でたものですから。
うっかりそちらに流れ、現在に至っております。

まあ、上記のような理由で。
すっかり更新が滞る……というより、できない、ということでした。
そうこうしている間に、ぴくしぶさんやらぷらいべったーさんが出て。
のんきに過ごしているうちに、SNSが全盛を極めることに。
確かに便利ですものね。ええ、便利ではあります。
ただ今月あたまの日記でも申しましたが。
そこがどれだけ快適であろうとも、賑やかであろうとも。
わたしはお城を知っているものですから。
流行のカプセルホテルより、わたしはわたしの小さなお城がいい。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
840 |  839 |  838 |  837 |  836 |  835 |  834 |  833 |  832 |  831 |  830 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]