忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この気が遠くなるほど広大なネットのどこにきみは?

昔話をいたしましょう。
わたしともういないひとの絆とのために。


URLの話で思い出しましたが、変更前のものについて。
アイネクライネになる以前。
そもそもジオシティーズさんは、番地形式でした。
各通りごとに名前がついていてそこから選び取るの。
ふふ。最初は、PlaytownのDiceです。9444の。
ゲーム系サイトがPlaytownだったように思いますが、どうだったか。
あと、ですね。
これは、最初期をご存知の……いや身内しか分からないことやもですが。
9444の番地。わたしのものではなかったのですよ。
当時の相方が使っていたのです。譲り受けました。
サイトを作ったのは、相方のほうが早くって。
新しいところに引越しをするから、こっち要らない、ってなって。
その頃わたしもサイト作りたくなっていたので、じゃあちょうだい、と。
今なら問題になるのやもですけれど、時効と思いたいです……。
なので、以前ふるい友人に言われて、くすっとしたことがあります。
「(相方)さんのサイト行こうとしたら、もえぎさんに繋がった」
みたいに。URL譲渡されていたのを、そんな形で知られました。
それから、なぜ9444かといいますと。

わたし「なんで9444にしたん」
相方「縁起の悪い数字にしようと思って」
わたし「こんにゃろう」
と、いうわけです。

そんな相方とは、長年、音信不通であります。
探しているのに、会いたいのに、繋がらない。
メールを送っても返事がない。電話をかけても出てくれない。
自宅は知っているけれど、連絡なしに行くにはちゅうちょしてしまう。
別に仲違いをしたわけではない。ただ、途切れてしまった。
わたしが進学で地元を離れた数年の間に……。
地元の知り合いにも訊ねましたが、誰も知らない。
だって、相方の一番近くにいたのは、わたしであったから。
わたしが知らないのに誰かが知っているわけもない。
前述のふるい友人も、共通しているので、探していてくれた。
けれどみつからない。何をしているの。
幸福であってくれれば良い。
でも不安で、たまに夜、思い出しては寝つかれなくなります。
才能に溢れる相方でした。
学生でありながら、依頼を受け商業アンソロにも寄稿していました。
テニプリのやつお持ちの方いらしたら、見てみてほしいです。
拙宅に、ケイオスくんの素敵なイラストありましたでしょう。
ご記憶ございませんか。もう、さげてしまったけれど……。
彼女です。わたしの、これまでもこれからも、ただ一人の相方。
そんな相方を傍らでわたしは見続けて、すごいなあと思っていた。
失った衝撃は、筆舌に尽くしがたいものがあります。
実はゼノギアス合同本を出す話が直前まで進んでいたのです。
無理をしてでも出していたら良かったと、いまだに悔やまれます。

わたしが知っている最後のほう。
彼女はオンラインゲーにはまっていました。ラグナロクオンライン。
画面もよく見せて貰いましたが正直よく分からなくて。
せめてアカウント名だけでもきちんと覚えていれば、と後悔しています。
そこで、ラグナロクでの知り合いの方へ、実際会いに行くこともあって。
当時は未成年でしたし、わたしも心配や注意をしましたが。
うっかり知らない人についていくわたしのがよくお説教されていたので。
説得力なんて、ほぼないようなものだったでしょう。
あれが原因、だと確定しているわけではありません。
でも当時のわたしはオンラインゲーを憎みました。
わたしの大切なひとをうばっていった。

あの。ほんと。彼女をご存知の方いらしたら、どうか教えてください。
名前は分かりません。
ただわたしの知る最後のほうの名前は『民子』または『神子』でした。
わたしは延々『もえぎ』ですが、あの子名前ころっころ変えるので。
名前から探すこともできない。けれど、絵なら分かるのではないかしら。
専門教育を受けたわけではない、独学で卓越したセンスと画力を得た。
わたしのだいすきなだいすきな沈黙すら心地良かった唯一無二の相方。
きみからもらったサイトがきえてしまうよ。
きみのようにきえてしまう。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
839 |  838 |  837 |  836 |  835 |  834 |  833 |  832 |  831 |  830 |  829 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]