忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おもちゃで、積み木で、きのこな我が家

昔話をいたしましょう。
さまよいさすらい辿り着いた空き地へ、最初の柱を立てようとした日の。


ゼノ、というジャンルの中でも。
接触者対存在、フェイエリィというものは、決して主流ではありません。
今はそうでもないのやも、しれませんけれど……。
冷や飯を食い続けた時期は、それなりに長い気がします。
とはいえ、わたしも発売直後の空気は知らないのです。
ネット環境整ったのは、発売後一年以上経ってからでしたので。
絶頂期の世論(世論……?)は想像するしかありません。
が。薄々、察することはできます。
ネットの反応は分からずとも、ゲーム誌での反応は見ておりました。
ありがとうザプレ。ありがとう箱えれ、そしてゼノリス……。
でも百人委員会の暴論な輩はいまだに恨んでおります滅びよ☆

そして、一年少し遅れで覗いた、ネットに溢れるゼノギアス感想。
フェイとエリィの扱いは、まあ、ひどいものでした。
エリィに対する批判も多かったですが、フェイのも酷かった。
丁度、FF7の後ですしね。
裏FFという(不本意な)肩書きもありましたし。
クラウドから続けてのネガティブ主人公、というような論評。
当時のわたしはそれらの意見にとても衝撃を受けてしまいました。
わたしがああもうつくしくいとおしく感じたものがこんな、と。
ああ、今ならにこにこしながら聞き入れて「そうですか、生爪剥がれろ」
って返せますので、だいじょうぶです。もえぎさんちょうおとな。
のんきな話なのですけれど、わたし最初。
フェイエリィサイトが二百くらいあると思っていたのですよ。
あんなにうつくしいものだから、きっと誰もがすきなはずと。
とんでもなかったですね。

それでも、素敵なサイトさんはありました。
数の多寡は問題ではありません。
接触者対存在好き界隈は、今も昔も一騎当千が家風にございます。
(勿論、個人的見解です)
メインで取り扱わずとも、理解を示してくださる方は多くいらした。
ノーガードネットサーフで放浪していた身が、どれだけ救われたか。
たくさんの方の善意や、厚意や、熱意に包まれて。
ああわたしもサイトを持ちたい、となったのです。
どなたかのお宅へお邪魔して、お話するだけではなくて。
わたしはわたしの家がほしくなりました。

そうして作りあげたのが、この小さなお城。
家具も、壁紙も、彩りも、みぃんなわたしが施工したもの。
地鎮祭も起工式も振り下ろした鍬も全部わたしの指でなしたこと。
楽しい、たのしい、建設工事でしたよ。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
843 |  842 |  841 |  840 |  839 |  838 |  837 |  836 |  835 |  834 |  833 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]