忍者ブログ

とまり木 常盤木 ごゆるりと

ひねもすのたのた

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いっそ放生月毛で凍った湖を駆けそうなくらい


来年の大河に絶望していることは最早言うまでもないのですが。
だからこそ。なのか。色々開き直りそうな自分が怖いです。


この夏に、初めて歌舞伎を観に行ったのですよ。
どうしてまた歌舞伎、と思われそうですけれど。
前々から行きたかったのですが、ようやく都合がつきまして。
しかも、観たくて観たくてたまらなかった演目がきまして。
なにせ上杉・武田がメインのお話ですからね!(笑)
ほんちょうにじゅうしこう。
ただ、メインとは言いましても、やはりそこは歌舞伎。
史実そのままであるわけがなく、相当にやりたいほうだいです。
設定だけ見てもはちゃめちゃすぎて、どうしようかと思いました。
軽く挙げてみるだけでも、こんなの。

・謙信さまにご実子がいらっしゃる
・謙信さまの頃なのに直江山城がいる
・謙信さまが諏訪法性の兜ぱくってる
・武田も結構ぐちゃぐちゃ(特にかんすけさん)
・将軍が思いっきり暗殺されてる

枚挙に暇がありません。
まあ…歌舞伎ですから、あんまり突っ込んじゃいけないのでしょうけれど。
それでも、一個目は突っ込みたくて仕方がありません。
あ。しかも、もしかすると景勝さまもご実子扱いですかあれは。
お話の主人公は、景勝さまの妹姫(!)さまですしね。
因みにモデルは妹姫さまでなく、奥方さまである菊姫さまだそうです。
確かにこのご夫婦は川中島ロミジュリご夫婦ですが。
きっと江戸時代でも、この辺りに人はロマンをおぼえたのでしょう。
次世代上杉ご夫妻ひいきのもえぎさんとしてはこのお話は狂喜乱舞です。
もう、姫さまの衣装が菊尽くしなだけで、嬉しすぎます。
豪奢なキモノの意匠が、ことごとく菊の図柄でした。
菊さまの一部が、こうしていきているのかと思うと、じんわりくるものがあります。
景勝さまも、菊さまも、お二人とも、とてもとても好きなのです。
ああ上杉ご夫妻だいすきだこんちくしょう。

ここでは、お話の細かな説明は致しません。
と、申しますか無理ですあんなややこしくて長いの。
わたしが見た段の、概要かいつまむのも大変です。
相当に略してるところもありますので、あまり信用なさらないで。
きちんとしたのが知りたいとお望みでしたら、どうぞぐーぐるさんで。

さてさて。
勝頼さまとヒロインたる八重垣姫は、お互い顔も見たことのない許婚。
けれどある日、勝頼さまがご自害されたとの報告が。
姫さまは夫の絵姿を眺めながら、菩提を弔いつつ悲しみ暮らします。
ところが一年経った頃、上杉の館に、絵姿にそっくりの青年が現れて。
実は勝頼さまはご存命、自害したのは影武者だったのです。
(この話、こういう展開が鬼のように多いのです)
で、変装されたまま、上杉に潜入。
手引きをするのは、姫の腰元である、実は武田サイドの人間、濡衣。
勝頼さまとひそひそ色々相談しておりましたら――
その姿を目撃した姫さま、これは夫であると直感で確信。
若干どぎまぎしてる濡衣を介して猛アピール。
この熱烈ラブアタック加減が大変可愛らしいのです。
で、この三人は結託みたいになりまして(厳密には少々違いますが)
ひとまず勝頼さまを甲斐へ帰還させることに。
けれども越後の龍はそんなのばっちりお見通しで。
勝頼さまへ討ち手を差し向け、濡衣を捕縛します。
さてさてどうなる彼らの運命はいかに――

だいたい、上記のようなのですが。
あのですね。その。姫さまがとても可愛らしいのです。
一途で真っ直ぐ、思い込んだら一直線、迷うことすらありません。
むしろ謙信さま蹴倒してでも己の恋を成就させそうな勢いで。
清々しくも微笑ましいアグレッシブラブです。
恋に落ちたら。自分に正直まっしぐら。脇目もふらず盲目に。
可愛いなあ可愛いなあとばかり思いながら観賞しておりましたら。
……どーいうわけだか、こんなことになりました。
色々鬱々としてたときに殴り書いたら、こんなことに。
全国の歌舞伎ファンの方ほんまごめんなさい。
心の広さに自信の方のみ、続きからどうぞです。
PR
1 |  2 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/27 watch news]

最新トラックバック

ブログ内検索

アーカイブ

<<
04 >>
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]